SSブログ

カフェ エル・グレコ [旅]

倉敷10.jpg
Photo with OLYMPUS-PEN S

三度、倉敷の写真です。
倉敷へ行ったら必ず立ち寄る、カフェというより、喫茶店 エル・グレコの店内です。
勿論、こんなに暗い店内ではありません。(笑)写真のマジックです。

このお店のどこが好きなのかと言うと『自然さ』です。
正直、俗に云うレトロな喫茶店を想像して行くと、おやっと思うかもしれません。レトロレトロしてないんです。肩に力が入っていないというか、過剰な演出が無く、昔の喫茶店が改装を出来るだけ押さえて今迄やってきたという感じです。
ですから、こちらも力むこと無く、ゆっくりと珈琲を味わうことが出来、休憩が出来るのです。
この感覚が気に入ってる訳です。

倉敷に行かれた際は過度な期待を持たずに立ち寄ってみて下さい。
因みに私はこのお店のまわし者ではありませんのであしからず。

上の写真、チョッと暗部が多すぎて、トリミングした方が良いかなと思いましたが、見られる方の店内の想像の範囲と云うことで、お許しを。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ダン

いい絵ですね。何やら文学的な香りがします。電燈(古い言い方ですね)がにくい演出です。
by ダン (2008-10-01 09:36) 

M's cabrio

いい雰囲気の写真ですね。
暗い周囲と対比して、窓の外の緑が鮮やかで気持ちが良いです。

by M's cabrio (2008-10-01 10:12) 

Kenclip

ダンさん、こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。
電灯はアクセントにと思って写し込みましたが想像とは違った写り方をしてくれて思ったより雰囲気を出してくれたなと思っています。
by Kenclip (2008-10-01 18:53) 

Kenclip

M's cabrioさん、ありがとうございます。
京都の庭を写す際の額縁撮影を意識して撮ってみました。
しかし、明暗差があるだけに露出はシビアです。まだまだ勉強が足りません。
by Kenclip (2008-10-01 18:58) 

photo garage

こんばんは!
店内から、外を眺めながらゆっくりとコーヒーを飲む。
そんなまったりとした感じが伝わってきます。
私も明暗のある写真が好きなのですが、フィルムだと難しくて・・・
思わずモニターで確認したくなります(笑)

by photo garage (2008-10-01 19:30) 

Kenclip

photogarageさん、こんばんは。
実は明暗のある写真は私も大好きです。そして撮る時は、とんでしまう、つぶれてしまう関係なく、どちらか一方に露出を合わせることを心がけています。
しかし、ついつい色気が出ていじってしまい中途半端になってしまいます…。難しいですね。
by Kenclip (2008-10-01 21:41) 

tatsuya

Kenclipさん、こんにちは!
窓の外は池ですか、とてもいい緑の色合いですね。

店内の様子が、かすかにわかりますが、かえって想像をかき立てますね。電灯もいい雰囲気ですね。

確かに、明暗差が大きい絵柄は、露出が難しいですね。
ぼくもよく失敗します。
潰れたり飛んだりするってわかっていても、見た目に惑わされ、どっちつかずになってしまうんですよね。

by tatsuya (2008-10-03 12:00) 

Kenclip

こんばんは、tatsuyaさん。
窓の外は池ではありません。この色は光の反射か、かぶりだと思います。言われて初めていい色だなぁと気づきました。(笑)

露出決定は本当に思いきりが大切ですね。
by Kenclip (2008-10-03 18:04) 

yoko

倉敷市民でありながらここへ入ったのは数えるほどしかありません(笑)
ですよね、いかにも”Cafe”ではなく飾り気のないコーヒーショップという感じのお店ですね。
久しぶりに行ってみたくなりました。
Kenclipさんの目線でこの景色を見てみようと思います♪

by yoko (2008-10-03 23:49) 

Kenclip

こんばんは、yokoさん。
そんなもんですよね、近くにあると以外に行かないもんですよね。
目線が変われば、物事違って見える事もありますので、試してみて下さい。
by Kenclip (2008-10-04 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。