SSブログ

0系新幹線さよなら運転…新大阪へ [旅]

新幹線2.jpg 博多の長い夜が明け、半ば閉じかけた瞼を強制的に開きホテルをチェックアウト。博多8時06分発ひかり340号に乗車する為に駅へと向かいました。
 そうです、実は帰りのひかりの席も手に入れる事が出来たのです。これは同僚の鉄ちゃんのT氏の計らいで手に入れたものです。それも定価で。ありがとう、T氏。持つべきものは友です。

 前日より増えた人々を避け、340号に乗車。8時06分発車。
 発車してしばらく立ってから緊張の時を迎えます。0系さよなら運転グッズの整理券の配布です。
 今回の記念グッズ販売は混乱を避ける為、整理券番号順に一人一点限りの購入と規制がかかりました。
 グッズ数も一販売所あたり『記念キーホルダー』45個。『ステッカーセット』55個。『記念陶板タイル』12個。『記念盾』5個。計117点です。

 当初、正直言ってグッズにはあまり興味がありませんでした。しかし、行きの際に私が引いた整理番号は116番。117点のグッズに対して116番です。ステッカーセットは一応購入しましたが、何故か非常に悔しく、帰りはせめてキーホルダーをとリベンジを誓っていたのです。
 結果は整理番号6番を引き当て、『記念盾』を手に入れ、大満足。当初、興味は無いと言っておきながら大はしゃぎの有様です。
ビュッフェ.jpg

 もう一つ、車内でチョッと嬉しかったのは女性アテンダントが新幹線開通当時のビュッフェの制服を復刻し着用してくれた事です。懐かしい、憧れのお姉さんの復活です。なかなかジョークが効いてるぞJR!しかし、フッと気がつくとお姉さん方は全員私より年下…自分も歳をとったと実感。

 後は鉄子お母さんが5〜6歳位の我が子に切々と新幹線の歴史を語る微笑ましい光景や、ハンディカムを持ち、先頭車両から後部車両まで歩いて全てを撮影する人、禁煙マークや室内温度計を克明に撮影される人、アナウンスや電光掲示板の文字を記録される人。鉄道マニアの奥の深さに驚かされました。

 12時06分、新大阪着。またしてもアッという間の3時間でした。降車後は時間をつぶした後、本当の最終ランに発車する博多行きのひかり号を見送り、今回の旅は終了しました。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 8

photo garage

こんばんは!
グッズのゲット、おめでとうございます(笑)
記念物はあった方が良いですよ。それも思い出です^^
マニアの方には驚きますよね!
写真撮影で空港に行った時は、カバンからマイクとヘッドホンを
取り出し、何をするのかと思い見ていると、飛行機の着陸音を
録音されていました。
私には、どの機種も同じに聞こえるのですが・・・。
by photo garage (2008-12-18 20:38) 

KONDOH

う~ん・・・。
やっぱり羨ましい~・・・。(笑)
by KONDOH (2008-12-18 23:19) 

Kenclip

photogarageさん、こんばんは。
グッズのゲッドは本当にビギナーズラックでした。楯自体も良い造りで見栄えもいいので本棚に飾っています。
エンジンの音って結構違うもんですよ。私もレース好きで録音はしませんがサーキットで各々のエンジン音を楽しんだりします。ですから空港の人の気持ちも解らないではありません。(笑)

by Kenclip (2008-12-20 18:01) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
私の職場環境上、鉄ちゃんが周りに大勢おります。恥ずかしながら往復の新幹線の中で当社の社員が2名いた事が判明しており、同時に私も乗車しておった事が既に漏洩しております。
その方達にあう度にKONDOHさんと同じ言葉を戴いております。その中には結構上の上司もおり、プレッシャーです。(笑)
by Kenclip (2008-12-20 18:07) 

むらさき茄子!

0系新幹線!お乗りになったのですね。
私は結局見る事も撮影する事も無く、最後の日を迎えてしまいました。
500系が好きなので、いつもの鉄道パラダイス!で撮影してますが、
いつも同じ所からの撮影ですが、毎回楽しいのが不思議ですね。
いつまで撮影出来ることやら?(笑)
by むらさき茄子! (2008-12-21 00:03) 

Kenclip

むらさき茄子さん、お久しぶりです。
復活したブログ、見せてもらっています。
よりディープになって読み応えあります。
確かにカメラのブラックバージョンは独特のオーラがありますよね。特に昔のカメラのは。
by Kenclip (2008-12-21 15:18) 

tatsuya

kenclipさん、こんばんは!
仕事の都合で、すっかりご無沙汰してしまいました。

0系新幹線に乗られたとは、うらやましいです。
でも、実はぼくも、先日実家に帰った折に、0系新幹線を撮影しています。
そして、梅田駅でのSATIONシリーズの撮影はその帰りだったりします。^^;

女性アテンダントの制服は、なかなか粋な演出だと思いますが、そのような気持ちがあるなら、「さよらな」ではなく、イベント列車として不定期に運行を継続できないのかなぁと思います。




by tatsuya (2008-12-21 23:58) 

Kenclip

tatsuyaさん、お仕事が忙しく大変そうですね。インフルエンザなんかも流行っている様なのでお体だけはお大事に。
おっしゃるとおり、イベント列車として頑張って欲しいですね。もっと古いSLなんかも走ってるんですから。
by Kenclip (2008-12-22 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。