SSブログ

近所のカワセミ [鳥]

かわせみ01.jpg

少し前になりますが、
近所の川を散策中にカワセミ君を発見。
のんびりと川面を見てると思っていると

かわせみ02.jpgかわせみ03.jpg

お昼ご飯を見つけたのか、ホバリング…。

かわせみ04.jpg

狙いを定めて…。

かわせみ05.jpg

急降下!

結果は無事にお昼ご飯をゲット!
その勇姿を追いかけたかったのですが、追いきれず。

こんな時は高速一眼が欲しくなります。

nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 22

ハイチ

え・・・
一眼で撮ったんじゃないんですか?

それにしてもよくこんなの撮れますね。。。
僕にゃ無理な被写体ですよ。

by ハイチ (2010-06-10 06:16) 

ダン

おっ、やるじゃないですか。やはりセンスいいですなぁ~。
by ダン (2010-06-10 19:10) 

KONDOH

こんばんは。
カワセミ、お見事です!
私も一時期カワセミを追いかけていた事がありまして、思い出してしまいました。
しかしコバルトブルーはホントに綺麗ですよね。
by KONDOH (2010-06-10 20:29) 

ミモパワ

鳥といえばスズメ、カラス、ハトぐらいしか身近にいませんね。
そうそう青と白のサギにカモメも見かけますけど。
カワセミなんて見たことなし。
いいなぁ。
by ミモパワ (2010-06-10 20:38) 

Kenclip

ハイチさん、こんばんは。
説明不足ですいません。
この写真はNikon D200で撮影してものです。
充分に高速やんと云われそうですが、
実は私のD200は何処かおかしいのか連写が出来ません。
修理に出せば良いのでしょうが、今更感が強くてどうも…。

ハイチさんの白鳥の写真をみれば、カワセミもいけますよ。
習性さえ把握出来れば易しい被写体かもしれません。
by Kenclip (2010-06-10 22:08) 

Kenclip

ダンさん、ありかとうございます。
しかし、被写体が腕をカバーしてくれたのでしょう。
by Kenclip (2010-06-10 22:10) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
カワセミは魅力的な被写体ですよね。
しかし、これ以上踏み込むとなると私のレンズでは
明るさも距離も足りません。
今後も、自分の範囲では撮っていきたいと思ってます。
by Kenclip (2010-06-10 22:12) 

Kenclip

ミモパワーさん、こんばんは。
一時は幻の鳥と云われておりましたが、
思ったより、生命力の強い鳥の様で近年では
バードウォッチングの定番になってます。
街中の川でも見る事が出来ますよ。
京都河原町の鴨川でもよく見られます。
只、小さい鳥なので探す気がないと見れないかもしれませんが。
ミモパワーさんの近所の川にもキッと飛んでますよ。
by Kenclip (2010-06-10 22:17) 

ろばーと

構図が素晴らしいです。
特に3,4枚目、動きを感じます。
追うのだけでも大変であろうカワセミを、
構図まできっちり考えて撮るなんて、
私では手がプルプルして絶対に無理です。
それ以前に使いこなせません。

近所の川にカワセミがいるなんて素敵な環境ですね。
うちの近所には怖~いカラスしかいません(笑)
by ろばーと (2010-06-10 23:59) 

yasu

ほ~すごい!
近所にカワセミが居る環境というのもうらやましい限りですが
その捉え方がなかなかにしぶい。

1枚目などは田中光常か岩合光昭か?
良い腕してますなぁ
脱帽!
by yasu (2010-06-11 12:51) 

M

いや~、ハイスペックな一眼じゃなくても十分なんじゃないですか!
すごいです。
by M (2010-06-11 21:27) 

Kenclip

ろばーとさん、ありがとうございます。
カワセミは前にも書きましたが、思っている以上に
身近な野鳥です。注意して探せば見つける事が出来ると思いますよ。
by Kenclip (2010-06-12 21:34) 

Kenclip

yasuさん、こんばんは。
褒められすぎて照れますよ。(笑)
カワセミは警戒心の強い鳥ですが、聴き回りしてジッとしてれば、
案外と近くで撮れる時もありますよ。
by Kenclip (2010-06-12 21:37) 

Kenclip

Mさん、ありがとうございます。
なんか、D200を修理に出したくなってきちゃいました。
by Kenclip (2010-06-12 21:38) 

yuta

こんばんは
鮮やかな色ですね
長い嘴で一気に餌をとるのでしょう
by yuta (2010-06-12 23:24) 

kimotoshi

こんにちは。
やはり上手に撮られますね。
私はD3を手放した後、一眼はオリンパスのE-P2かE510なので自分の腕では絶対に撮れないです。
まあD3でも撮れたかどうか怪しいものですが(苦笑)
カワセミって未だに出会った事がありません。
川辺を散歩していれば出会うこともあるのですね。
by kimotoshi (2010-06-13 14:42) 

Kenclip

yutaさん、こんばんは。
本当にカワセミは美しい鳥です。
しかし、餌採りは失敗が多いですよ。(笑)
by Kenclip (2010-06-13 21:32) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
私のレベルなど馴れの問題程度ですよ。(笑)
時と場所を得る事が出来れば楽勝だと思います。
カワセミは見るだけでも楽しい鳥なので是非、探してみて下さい。
by Kenclip (2010-06-13 21:36) 

リコラ

こんばんは^^
すごいですね^^この瞬間写真!
私には到底撮れない写真です^^;
カワセミを見かけると、綺麗なブルーに
見とれてしまいますね。
羽の中もすごく綺麗な色してるんですね。
初めて知りました^^
by リコラ (2010-06-13 22:29) 

Kenclip

リコラさん、ありがとうございます。
カワセミは本当に見ていて飽きない鳥です。
姿だけでなく、仕草や行動も観察してると本当に楽しいですよ。

by Kenclip (2010-06-14 22:15) 

photo garage

こんばんは
撮れるのですね!こんな瞬間が!
それに本当にこんな色なんですね!
ご近所でこんな鳥が見れるのも驚きです。
でも鴨川でも見れるなんて、今まで何を
見ていたのでしょう(笑)
by photo garage (2010-06-18 20:14) 

Kenclip

photo garageさん、こんばんは。
カワセミは適応性の強い野鳥のようです。
確かに昔は清流の現象の為、数が激減して幻の鳥なんて云われた時期があったようですか、今は結構、復活してるみたいです。
是非、近くの川で探してみて下さい。感動で来ますよ。
by Kenclip (2010-06-19 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。