SSブログ

大阪センチュリー交響楽団 [音楽]

od.jpg

 先日、大阪センチュリー交響楽団からオリジナルCDが送られてきました。収録曲はフランクの交響曲ニ短調。
 クラシック素人の私には初聴の曲。楽しく聴かせてもらい、まだまだ知らない素晴らしい曲があるんだと実感しました。
 
 しかし、何故、この様なCDが送られてきたかと云うと、先月、同交響楽団の個人定期会員とファンクラブに入会したからなんですね。

 クラシックコンサートに嵌ってからチョクチョクと色々なコンサートに足を運んでいたのですが、地元の交響楽団の定期会員になった方がモチベーションも上がるし、知識も得られるのではないかと思い、関西の交響楽団を調べていた時に、ニュース番組の特集で大阪センチュリー交響楽団が取り上げられました。
 同交響楽団は大阪府の肝いりで創設されたのですが、来年から府からの補助金がカットされ、存続の機器を迎えていると云う内容でした。昨今、天下のベルリン・フィルでも公的資金無しではやっていけないと云うのに大変な事です。

 それなら、どうせ入会するならと思い、同交響楽団の個人定期会員になった訳ですか、私個人がどうする事も出来る訳でもはないし、府の公的資金の使い方に兎や角言う気はありません。
 ただ、決してクラシック音楽が定着したとは云えない現状で、身近な優秀な交響楽団が無くなってしまうとなったら残念な事ですよね。
 クラシック音楽って取っ付きにくいですが、触れてみると色々な聴き方や楽しみ方がありますからね。

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

p garage

こんばんは
ますますクラシックに嵌ってますね(笑)
景気不況はいろんなところに影響を
与えますね。
たまに写真を撮りに行くサントリー
ミュージアム天保山も閉館のようです。
芸術が真っ先に影響を受けているような・・・
by p garage (2010-09-13 20:42) 

yuta

おはようございます
あたしもクラッシックは好きでよく聴いてます
日本はヨーロッパなどに比べると文化に対する理解がないのでしょうか
やはり伝統の違いでしょうか?

by yuta (2010-09-14 06:45) 

ダン

クラシックはいいですね。個人的には室内楽志向なんですがね。
by ダン (2010-09-14 11:51) 

リコラ

私もそのニュース見ました。
地元の交響楽団。応援したいですよね。
クラシックは、好きな方なので、
以前はちょくちょく聴きに行ったりしますが、
最近は、外国の方たちの公演は、
値段が高いのでなかなか^^;
CDでもクラシックは楽しめますしね^^
by リコラ (2010-09-14 23:02) 

kimotoshi

こんばんは。
音楽には昔から疎くて最近は更にその疎さが進んだ気がします(苦笑)
今の音楽は全く分からないのですがよく行く近所のご夫婦で営業されている小さなカフェではずっとクラシックが流れてます。
そのカフェでは本を読む事が多いのですが結構心地いいんですよね。
柄でもないのですがちょっとクラシック、聴いてみようかな。
by kimotoshi (2010-09-15 00:39) 

Kenclip

photo garageさん、こんばんは。
サントリーミュージアムは残念な事ですね。あんな立派な施設が今後どの様な使われ方をするのでしょうか。心配です。
by Kenclip (2010-09-15 19:24) 

Kenclip

yutaさん、こんばんは。
クラシック音楽が日本にやってきたのは写真と同じで幕末以降。
写真は日本でも一般化し、飛躍しましたが、クラシック音楽は世界的なプレイヤーを排出するものの生活の一部になれてませんよね。
あまりにも自ずから特別感を強調しすぎたのかもしれませんね。
by Kenclip (2010-09-15 19:34) 

Kenclip

ダンさん、こんばんは。
室内楽ですか!
私はまだ、さちらまで手が回っておりません。
ご推薦していただければ幸いです。(笑)
by Kenclip (2010-09-15 19:36) 

Kenclip

リコラさん、こんばんは。
外国の方達の公演、高すぎますよね!
それに比べ地元の交響楽団はリーズナブルですし、親しみが持てます。
少しでも多くの交響楽団が存続して、クラシック音楽を身近なものにして欲しいですね。
by Kenclip (2010-09-15 19:41) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
是非、お聴き下さい。結構、曲によってはロックン・ロール出来ますよ。
先ずは、聞き覚えのある曲を最後まで聴いてみて下さい。
私なんか、ベートーヴェンの『第五番運命』など、『ジャジャジャーン』しか知らず、初めて最後まで聴いた時は感激したものです。
by Kenclip (2010-09-15 19:49) 

KONDOH

こんばんは。
日本の政治家が文化には疎い人が多い証拠です。クラシック音楽なんぞにお金を投入してくれませんですね。
ドイツはさすがに音楽の本場ですから政府資金からの援助があるのは当然としても、日本の場合は血税の無駄遣いが多過ぎますからねぇ・・・。
by KONDOH (2010-09-18 00:46) 

Kenclip

KONDOHさん、おはようございます。
本当に無駄に使うんなら税金は有効利用してもらいたいものです。
日本では自国の文化さえ蔑ろにされるんですから、外国からのクラシックは望みうすいですね。お金になる文化なら別ですが…。
by Kenclip (2010-09-19 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずは復帰…『関バル同盟』in 京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。