SSブログ

散歩カメラ(その二)Nikon FM3A

FM3A520.jpg


 『Nikon FM3A』が発売された2001年、『オートフォーカス全盛のこんな時代に、よくぞ出してくれました。』とニコンに感謝しましたが、当時『F3』と『FE2』を使用しており、また、自分にとって初めてのオートフォーカス機『F5』を購入したばかりだったので、購入は見送りました。
 2004年、長年の酷使によるシャッターユニットの故障により『FE2』は引退してもらい、『FM3A』を購入しました。購入価格はAi Nikkor 45mmF2.8P付きでボディの定価ぐらいだったと思います。
 このカメラの良さは、明るいファインダーと指針式のメーターですね。確かにピントのヤマを掴むのはF3の方が上ですが、明るいファインダーというのは、それだけで気持ちのよいもので、気軽な散歩写真には最適です。
 ○+−式のメーターには慣れてはいますが、正直言って、指針式の方がわかり易いし、操作も楽しいですね。
 現在も『 FM3A』は広角系のレンジファインダー機のサブとして活躍しています。
 部品の調達等で無理だとわかっていながら、このカメラをニコンさんに復活させてもらいたいと願ってしまいます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

m_hash

これが出て来たとき、ぴくぴくっと来たのですが「マウントを増やしてはいけない」との天の声でなんとか思いとどまりました。
でも、時々店頭で見ると「むむ」となり「触ったらおしまいやで」の天の声に従って触る事なく来ています。でも、こういうエントリを見るのはとても危険な香りが・・・(^^);
by m_hash (2008-06-11 20:17) 

Kenclip

m_hashさん、こんばんは。
是非とも店頭で触ってみてください。本当に真面目なカメラです。新しい世界が開けますよ。
しかし、正直言って今の中古価格は高すぎますね。残念。適正価格になって、多くのカメラファンが手にして欲しいです。
by Kenclip (2008-06-11 20:51) 

ハイチ

以前PENTAXのSPF、NIKONのNEW FM2を使っていたのですが、ファインダーは明らかにFM2の方が見やすかったにもかかわらず指針計の使いやすさからSPFを好んで使っていた経緯がありました。

SPFにプラナー50㎜で夢中になって撮影した日が懐かしいです。。。
by ハイチ (2008-06-11 23:00) 

Kenclip

ハイチさん、コメントありがとうございます。
もし、手元にSPFがおありなら、たまには使ってやってください。
良い気分転換になると思いますよ。
by Kenclip (2008-06-12 19:36) 

M's cabrio

私のは○+−式のNewFM2です。(>_<)
なんかそっけないんですよねぇ~。笑
おまけに同じ表示方式のLeicaMPの方が見やすいし・・・。

by M's cabrio (2008-08-20 13:26) 

Kenclip

M's cabrioさん、こんばんは。
NewFM2、良いカメラだと思います。○+−式もプロ仕様のF3と同じ形式と思えばいいことです。(笑)
でもLeicaMPの方が見易いのは事実ですね。
by Kenclip (2008-08-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rollei Sonner 40mmF2..仏さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。