SSブログ

Rollei Sonner 40mmF2.8 HFT [レンズ]

520k.jpg

Rollei Sonner 40mmF2.8 HFTを購入しました。
前にこのレンズはボディ(Rollei 35RF)とともに中古で購入しようと思ったのですが、その朝、お店に行く途中にバイクで転倒し負傷。これは縁起が悪いと怖じ気付き、沙汰やみとなっていました。
しかし、先日会社帰りに馴染みのカメラ屋のショーケースに鎮座してこちらを見ているではありませんか!
クラシカルなスタイルとレンズの魅惑的なコーティングに魅せられ釘付け状態。このレンズは既に製造中止になっているし、この機会を逃せば新品で手にいれるのは難しいかもしれない。値段も当初から高すぎると思っていたものの定価の半値以下。悪い事に懐には『 Color-Skopar 21mm』を買う為の資金が。悪い条件が揃い、お買い上げとなりました。
そもそも、このレンズが欲しくなったのは愛機『Rollei 35T』が引き金。。
『T』が示す通りテッサータイプのレンズがついています。『Rollei 35』には他に『Rollei 35S』というタイプがあり、件のレンズと同じゾナーがついています。これが無茶苦茶評判がよい。『T』でも十分に満足なのに『S』はそれ以上なのかと妄想が膨らむばかり。しかし、『Rollei 35S』の良い玉は少ないし、あっても高い。でもRollei Sonner 40mmF2.8 HFTを手にいれれば、このレンズが楽しめ、且つL、M型でも使用可能と一粒で三度美味しい。こういうことです。
基本的にはこのレンズL、M型どちらにも似合うと思いますが、当分Lマウントで使用するつもりです。ファインダーは40㎜を使用するのがベストですが予算上35㎜を代用するつもりです。
試写は後日、機会があればアップしたいと思いますが、操作上、気になる点が一点あります。絞りリングが軽すぎます。気をつけないと知らない間に絞り位置が変わっている事があるかもしれません。ピントはレバー形状も指に馴染み良好です。
試写が楽しみです。週末、晴れてくれ!

520j.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

tora

ふふふ、一度はあきらめかけたそのレンズ・・・。やはり縁があったんですね~~~(笑)Kenclipさんの懐具合を見透かしたように、ショーウィンドウ越しにオーラを出すなんて、ゾナー40mm・・・ただもんではない。
どんな写真が撮れるのか、またご披露お待ちしております。
カラースコパーも楽しみにしてますよん(爆)
by tora (2008-06-09 07:31) 

m_hash

とらさんところからやってきました!
うーむ、バルナックも魅力的ですね、私のLマウントはニッカ3F なのでレバー巻き上げなんです。そこがなんとなく恥ずかしいのですね。
そんなコピーバルナックですが、同盟に参加できますかぁ〜
by m_hash (2008-06-09 21:32) 

Kenclip

toraさん、ゾナー40㎜を早く使いたくてウズウズしております。週末が楽しみです。
m_hashさん、どうぞ同盟に参加してください。『関西バルナック同盟』の『バルナック』はバルナック的、バルナックの様な、と拡大解釈して頂いて結構です。ですからニッカは勿論、タナックでもゾルキー、フォカ、キヤノン、上海等々でもかまいません。
ようこそ、『関西バルナック同盟』へ!!
by Kenclip (2008-06-10 20:02) 

ダン

見つけました、私と同じレンズお持ちとは記憶していますが、ここだったのですね。
ボディーがこれまたすばらしい。因みに私のはCLE。写した写真、どこぞに掲載されているのでしょうか、是非拝見したい。
by ダン (2008-11-17 10:04) 

Kenclip

ダンさん、チェックありがとうございます。
このレンズはけっこう持ち出しているんですがブログの掲載は6月25日付けの蒸気機関車の写真のみです。
追々、掲載していくつもりですのでよろしくお願いします。
by Kenclip (2008-11-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参道散歩カメラ(その二)Nikon FM3A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。