SL『やまぐち』号 [旅]

RIMG0010.jpgこの1日の夜中から3日にかけて中国地方を旅して来ました。
目的は前に書いたSLに乗る為です。旅のプロデュースは『鉄ちゃん』のT君という事で『青春18きっぷ』を使ったマニアックな行程となりました。

1日の夜、新大阪から『ムーンライト九州』に乗車。下関に向かいます。意外に中は混雑しており、冷房も強くて睡眠には不向き。しかし、明日の事も有るので目を閉じて体を休める事に努めました。

朝の5時40分、下関に到着。気持ちのよい朝です。

時間に余裕が有るので、折角なので九州に上陸して一度行ってみたかった門司港に出発。

列車での九州上陸をあっけなく果たし、門司港に到着。門司.jpg朝焼けの港は綺麗でした。駅舎もレトロ調で見応えのあるものでした。

港の景観もチョッと横浜や神戸を意識し過ぎかなと思わないでも無かったですが、地元を盛り上げようという意思が見られました。

朝も早かったので、お店も開いておらず、人通りも無く、プラブラと1時間程、散策と撮影を楽しみ、本日のメインイベントSL『やまぐち』号が待つ、新山口駅へと向かいました。

新山口駅には発車時刻の10時36分の1時間以上前に着きました。すでに軽い興奮状態に陥っていた私は整備されているSLを子供と一緒になって見学していました。
そこで、2つの事に気が付きました。1、SLが2両あること。2、レトロ客車が無く、なぜか山口県なのに『サロンカーなにわ』があること。
この疑問を隣のいかにも鉄道に詳しそうなおじさんに聞いてみると、本日はC57 1とC56 160の2両での重連運転であること。客車はイベント客車の『サロンカーなにわ』である事が判明。

お前はそんな事も知らずに来たのかとお叱りを受けそうだが、レトロ客車に乗りたかった私にはショックだった。いったい、どの時代の客車に乗れるかとワクワクしていたのに。

不満げな私をみて、そのおじさんは、これは非常に珍しい事で、今回の指定席はなかなか取るのが困難なものだったととフォローを入れてくれた。
しかし、生きている蒸気機関車の存在感って凄いですね。
RIMG0028.jpg最新鋭の新幹線すらある面、凌駕しています。
10時36分、津和野へ出発。本場の汽笛は迫力ものです。重々しい出発時の動き出しや、走行中の機械音も気持ちよかったです。
今回の走行が『珍しい事』であると実感出来たのは、窓外に見える撮影者の多さです。撮影ポイントといわれの所にはカメラマンが鈴なりです。車掌さんもこんな多いのは初めてで、警察も出動したそうです。
カメラマンを見ていると自分もこの勇姿を撮ってみたいと思いましたが、今回は乗る楽しみを満喫する事を優先しました。
津和野.jpg約2時間かけ、津和野へ到着。あっという間の2時間でした。一言、楽しかったです。たかが機関車に乗る事でこれだけ興奮する事が出来るとは自分でも意外でした。また、来てみたいですね。今度は余裕を持って、乗る事と撮る事の2つを楽しみたいです。

次の目的地の島根県松江に向かう列車まで3時間近く時間があったので津和野の街を散策しながら撮影しました。山陰の小京都と云われるだけあって趣のある街でした。
盆地独特の蒸し暑さがありましたがゆったりしたひと時を過ごせました。秋なんかに再度訪れたいですね。
機会があれば後日写真をアップするつもりです。

15時17分益田経由で松江に出発。
途中、日本海に沈む夕日を見つめながら、ゆったりしている自分に気づきました。
決して楽でスピーディーな旅ではありませんが『これもありかな』とおもいました。
9時過ぎに松江着。駅前のホテルに宿をとり、明日の『奥出雲おろち号』の乗車に備えて11時に就寝。(つづく)

tora

長旅、お疲れ様でした!!SLでの旅は楽しそうですね~~~。
前に余呉方面に行った際に、ちょうどSLが走るということで、撮影ポイントには人が鈴なりになっていました。なんでも坂にかかる前に馬力をあげるために蒸気をよりあげるということらしいです。

松江で宍道湖七珍は食されましたか?あそこのしじみは最高ですよ。
「川京」さんと言うお店がお勧めです。

って、今ごろ言っても遅いですよね(笑)
by tora (2008-08-05 07:22)

サンダーバード

Kenclipさん、お早うございます!
やまぐち号に乗ってこられたんですね。羨ましい。
僕は指定席券を手に入れることが出来なくて、涙をのみました。
倍率高かったみたいですよ。
by サンダーバード (2008-08-05 07:49)

Kenclip

こんばんは、toraさん。
今回の旅は面白かったですよ。鉄道の旅がこれ程とは正直思いませんでした。是非、機会があればお試し下さい。
『川京』の情報、もうチョッと前に欲しかったです。(笑)

話は変わりますが、今月の『写真工業』見ましたか、バルナックの特集です。未見ならばこちらもお試しあれ。
by Kenclip (2008-08-05 19:15)

Kenclip

サンダーバードさん、こんばんは。
指定席券、倍率高かったようですね。
件のT君に聞いてみると該当の3日分は即日完売したようですね。
素人はありがたみも解らんと笑って許してやって下さい。
by Kenclip (2008-08-05 19:19)

ハイチ

長旅お疲れ様でした。
以前私もSLを撮影した事があります。
遠くから聞こえる汽笛、地面に響くような蒸気の音に鳥肌が立ちまくりましたよ。
実際に乗るのもいいもんでしょうね。
こうゆう汽車は旅の魅力を増してくれますしね。

by ハイチ (2008-08-05 21:31)

yasu

なぜか私の周りでは青春18切符を使った鉄道旅をする人が増えてます。
中には鉄道大回りとかでとなりの駅に行くのに、ものすごく遠回りを楽しんだリ、鉄ちゃんするのも楽しそうです。
かく言う私は、高校生時分大阪京都の親戚や兄の下宿の行き帰りにずいぶんディーゼル機関車に乗りました。福知山線ですが、冬季は自分でドアを開け閉めしなけりゃいけませんでしたが・・

思い起こすと小学生か中学生の時に最後のSL運行を駅まで見に行きました。
トンネル入る時にはあわてて窓閉めたこともあったなぁ
懐かしい思い出です。
後編も期待しています。
by yasu (2008-08-05 22:58)

Kenclip

おはようございます、ハイチさん。
SLは確かに乗っても楽しいですが、写真好きには絶好の被写体ですから、是非とも撮影の機会をつくって挑戦したいと思っています。
関西近郊で走ってくれないものでしょうか?
by Kenclip (2008-08-06 07:22)

Kenclip

yasuさん、おはようございます。
私も今回初めて『青春18きっぷ』を使ったんですが、当初の予想に反して楽しかったです。ただ、上手に使うには事前の調査が必要のようです。今回はT君と云う強力なアドバイザーがいたので助かりました。
後半は今日か明日にはアップしますので見てやって下さい。

現在は残りの『青春18きっぷ』をどう使うか思案中です。
by Kenclip (2008-08-06 07:28)

m_hash

そのSLの走る線に長門峡という駅があったと思うのですが、そこの近くの道の駅で仕事をした事があります。
一度なんて大阪から日帰りで!現地作業は数十分。(^^);
でも、いいとこでした。
by m_hash (2008-08-06 20:42)

Kenclip

m_hashさん、こんばんは。
確かに長門峡駅ありました。しかし、あまり記憶には残りませんでした。通過しただけだったもんで…。でも、山口線というのはのどかな路線で、その周辺の街もゆっくりするには良い所だと思います。
しかし、日帰りは厳しい!お仕事とはいえご苦労様です。
by Kenclip (2008-08-06 21:13)