SSブログ

奥出雲おろち号 [旅]

シンボル.jpg朝7時に起床。身支度と朝食を済ませ8時30分にホテルをチェックアウトし、8時36分発の『おろち号』に乗車する為に松江駅に向かいました。
本来『おろち号』の始発駅は木次駅なのですが、夏休みシーズンとあってか今回は松江駅とのこと。おかげで終点の備後落合駅までは約3時間の行程です。
正直、この青空の下、トロッコ電車でのこの3時間というの暑さで悩ませられると心配していましたが、適度な風が吹いてくれて結局の所苦にはなりませんでした。

定刻通り『おろち号』出発。走り出してすぐに右手に宍道湖を臨み、山間に入るとのどかな田園風景が広がります。田園.jpgそうこうしているうちに木次駅に到着。ここからは山深くなっていきます。

下久野駅を通過後、下久野トンネルにはいります。この木次線での最長トンネル。入る前から冷気が漂い入った途端に気温が下がり、半袖では寒いくらいでした。

その後、ちょっと嬉しいサプライズ。私は大の映画好きで日本映画では『砂の器』はお気に入りの一本。亀嵩駅がそのロケ地だったという事を知りました。いきなり頭の中にお遍路姿の親子が浮かび、音楽まで鳴りだしてしまいました。

しかし、この路線の駅舎は良い味を出していますね。暇があれば駅の周辺を散策して写真を撮りたいという衝動を起こさせます。今回は時間が無いので断念。
そば.jpg八川駅では名物『八川そば』。ホームにおばちゃんが売りにきてくれてました。1人前600円。そば好きの私は2人前をゲット。お昼にはチョッと早いけどすぐに『いただきます』香りも良く、程々の歯ごたえ、もみじおろしの辛みも効いて暑い中でも食が進みます。美味しかったです。一気に2人前いただきました。おろち3.jpg出雲坂根駅に到着。土産売りのおばちゃんから、ここでは『延命水』が汲めるから止まったら後ろから降りなさいと教えてもらっていたので、止まる前から一番後ろに待機していたので一番に汲む事が出来、駅周辺や『おろち号』の撮影や機関士さん達とお話しする事も出来ました。おばちゃん、ありがとう!因みに『延命水』、冷たくて美味しかったです。
出雲坂根駅を出発すると木次線のクライマックスです。
橋.jpg
まずは、日本でも珍しい『三段式スイッチバック』。と云っても鉄道素人の私にはピンときませんでした。ごめんなさい。
しかし、次は誰にでもわかる絶景です。日本最大級の二重ループ『奥出雲おろちループ』と山間に跨がる赤い大橋。『奥出雲おろちループ』は、まさに山肌をのたうつおろちのようで圧巻です。一見の価値ありです。絶景ポイントで列車は減速してくれるので景観をゆっくりと楽しめます。ただ、この2つの景観を同時に写真に収めるには21ミリ以上の超広角が必要です。28ミリではあの広大さや高さを表すのは難しいです。

お昼に終点備後落合駅に到着。正直、あっという間の3時間でした。満足出来ました。当初、『おろち号』に乗車する予定は無かったのですが、今回コーディネートしてくれたT君に『やまぐち』号の事を相談した際に、たまたまJR大阪駅で目に留まった『おろち号』のパンフレットのことを話したら、いつの間にか今回の旅に組み込んでくれた次第です。T君に感謝!

今回の旅も後は帰路を残すのみ。備後落合から新見を経由し、岡山、姫路と進み、JR高槻駅には午後8時47分着。長い行程でした。
しかし、以外にも退屈しませんでした。様々に変わりゆく窓外の景色を見てるのも楽しかったし、初対面の人にも平気で声をかける事が出来る性格上、しゃべる相手に事欠かなかったですし。おにぎりをくれたおばぁちゃん、ありがとうございました!
最後に鉄道ファンの方々にも感謝します。素人の質問に懇切丁寧に答えて下さった方々、話し相手になってくれた方々。その方々のお陰で本当に楽しい旅になりました。感謝します!

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

yasu

なんかこのブログ読んでると無性に鉄道旅行がしたくなってきた。
来週月・火と博多に行きますが、のぞみでほんの1時間少し。
便利なんだけどSL?鈍行列車で言ってみたい。そんな気がしてます。

また、そば好きの私としては、『八川そば』は食べてみたいですねぇ
ああ奥出雲おろちループと赤い大橋もも渡ってみたい。

なかなか悩ましい欲求を頂きました。
by yasu (2008-08-07 22:51) 

tora

お疲れ様でした!!
地方ローカル線の旅はとても魅力的ですね!!
私も一度だけ岡山から美作方面へ行く際に、新見方面の電車に乗りました。
下り立った駅は無人駅。
ちょうど今ごろの季節でしたが、傾きかけた太陽が照らすホームは情緒
溢れていましたね~~~。
岡山から姫路までローカル線の旅、なんだか、行きたくなってきました。
yasuさん、同様、そば好きな私としても、「八川そば」食したいですぅ!!
by tora (2008-08-08 07:18) 

Kenclip

yasuさん、おはようございます。
新幹線の旅も快適で良いけれど普通列車も目的地までの行程を旅する事が出来て楽しいものです。来週は博多ですか。楽しんできて下さい。
奥出雲おろちループと赤い大橋もyasuさんのスタンダード+ルサールを待ってますよ!

by Kenclip (2008-08-08 07:19) 

Kenclip

toraさん、おはようございます。
私の通ってきたルートは無人駅のオンパレード。列車もワンマンで二両編成が殆どという旅情感溢れたルートです。是非、旅に似合うバルナックを持って再訪して下さい。
木次線には八川そばの他、扇屋そばも有名です。残念ながら品切れで購入出来ませんでした。心残りです。
by Kenclip (2008-08-08 07:29) 

photo garage

こんばんは!
良い旅をされたようですね^^
目的地までの行程を時間をかけて楽しむこと、ある意味贅沢ですよね。
快適ではなくても観光を主とする旅より、より記憶に残るような気がします。
そば、うまそうですね(笑)
あ~ 旅行したい!
by photo garage (2008-08-08 19:47) 

Kenclip

photogarageん。おはようございます。
確かに、時間に追われる私達にとってはある意味贅沢な旅だったと思います。それに家族もそう許してくれるものではありません(笑)

by Kenclip (2008-08-09 07:22) 

M's cabrio

はじめまして&こんにちは~。
先日は当ブログにコメントいただきまして、ありがとうございます。
ローカル列車の旅、いいですね。
それにたくさん魅力的なカメラをお持ちのようで・・・(^^ゞ

今後ともどうぞよろしくお願いします。
by M's cabrio (2008-08-11 10:26) 

Kenclip

M's cabrioさん、こちらこそ、訪問ありがとうございます。。
実は、自分ブログを開設する前から読ませてもらってました。
持ってるカメラも結構だぶってるみたいなので。
これからも宜しくお願いします。
by Kenclip (2008-08-11 20:59) 

tatsuya

Kenclipさん、こんにちは!(すっかり出遅れてしまいました。)
とても素敵な旅だったようですね。(さすが鉄道ファンの方のコーディネートですね)
読み応えのある長文、お疲れさまでした。SL『やまぐち』号、『奥出雲おろち』号や、道中の写真も交え、楽しく拝見させて頂きました。中でも、津和野や日本海の夕陽の写真が、印象的でした。

ローカル線の旅、お気に入りのカメラを片手にゆったりとした時間を過ごされたことと思います。(うらやましいです)
コーディネートして頂いたご友人や、ご家族に感謝ですね。(笑)
by tatsuya (2008-08-17 12:38) 

Kenclip

tatsuyaさん、こんにちは。
金銭的にはライトな旅でしたが、ある意味贅沢な旅をさせてもらったと思います。
今回の旅のお供はレンジファインダー機一台に35ミリ一本とコンデジ一台と軽装備。旅となるとついつい、いろんなものを持って行きたくなりますが今回の様なローカル線の旅は最小限度が正解だったと思います。
また、こんなゆったりした旅をしたいのですが周囲の了解を得るのも大変そうです。(笑)
by Kenclip (2008-08-17 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SL『やまぐち』号Leica Ⅲf & OLYMPUS-P.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。