SSブログ

避難所 [旅]

倉敷01.jpg
Photo with OLYMPUS-PEN S

今回の写真はこの夏に倉敷に行った時の一枚です。

JR倉敷駅から美観地区迄は徒歩10分程ですが、当日は結構な暑さで美観地区の入り口に着いた時には背中には汗が滲んでいました。

その時、目の前の道路をさーっと横切り、傘の影の長椅子に座り込んだのが件の兄弟。
手にはかき氷を持って。

かき氷を頬張る姿が羨ましくてPEN Sで一枚。
兄弟をシッカリ撮りたかったので標準値より1.5段開けてみました。
背景は飛んでますが、これも暑さの表現ということで…。(笑)

露出変更のタイムラグで不穏な気配に気づいた弟の視線が気に入っています。






nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 8

yoko

はじめまして。
カメラ関連で検索していてたどりつきました。
倉敷在住の者です。

兄弟のほほえましいショットに笑みがこぼれました♪
そして↓の六角堂のお地蔵様、
今春、京都観光に行った時私も見ました!
かわいらしいお地蔵様でしたがこういう感じ方もあるのですね。
またお邪魔させてください。
by yoko (2008-09-14 11:37) 

Kenclip

yokoさん、はじめまして。こちらこそ宜しくお願いします。
倉敷にお住まいとの事。羨ましいですね。
倉敷はもちろんの事、足を伸ばせば山陽、山陰、瀬戸内等私が行きたい所ばかりです。
拙いブログですが時々覗いてみて下さい。
by Kenclip (2008-09-14 11:45) 

photo garage

こんばんは!
かき氷を頬張る姿も良かったかもしれませんが、
こういう思いがけない1枚は、計算して撮れるものではないですよね。
おもしろい写真になりましたね!
by photo garage (2008-09-14 18:14) 

Kenclip

photogarageさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。写真としての完成度は非常に低いものですが出会いとその場の状況が出ているかなぁと思い掲載しました。
実はこう云う写真が好きなもんで。
by Kenclip (2008-09-14 18:54) 

tora

ナイスショット!!
かわいいですね~!!そして美味しそう!!
こめかみが「キーン」となりそうです(笑)
by tora (2008-09-14 19:41) 

Kenclip

toraさん、こんばんは。
暑い中で出会った彼らが羨ましかったです。
写真を撮った後、『ありがとう』と言った時の兄弟の照れた顔は忘れられませんね。
by Kenclip (2008-09-14 23:02) 

M's cabrio

夏らしいいいショットですね。(^^)
露出も正解だった気がします。
私だったら、+1.5段もあけられなかっただろうなぁ~。笑

by M's cabrio (2008-09-15 20:50) 

Kenclip

M's cabrioさん、こんばんは。
露出の件、そう言って頂けるとホッとします。
+1.5段はとっさの場合は日陰は日なた標準値に1.5〜2.0を+すると云うお約束をしているわけで、今回はたまたま当たったって感じです。(笑)
by Kenclip (2008-09-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

仏さま その三レンガ色の壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。