SSブログ

レンガ色の壁 [旅]

倉敷04.jpg
Photo with OLYMPUS-PEN S

今回も前回と同じ倉敷での一枚です。

この写真は大原美術館の中庭にある蔵(?)です。
青空をバックに建つ、この蔵の壁のレンガ色を見て、この色を持って帰りたいと痛切に思いました。

実は私はポジをメインに使っていながら、ブラケティングは殆どしません。誤解しないで下さい、決して露出に自信がある訳ではありません。恥ずかしながらフィルムが勿体無いからです。(恥)

しかし、この日、カラーポジを詰めているのはOLYMPUS-PEN S。72枚撮りです。奮発して標準値、+−各々1枚の計3枚シャッターを切りました。(奮発して3枚とは…我ながら)

結果として今回掲載したのは+補正の分です。
正直云うと、適正というのであれば、標準値の分が正解だったかもしれませんが、その場の雰囲気とか暑さとか記憶に残っている色とかを考えるとチョッとオーバーめの、この一枚かなと思いました。
これが私の適正露出という事で。

OLYMPUS-PEN Sはブラケティングも得意という事を発見しました。(チョッと違うやろ)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

yasu

なるほど、なるほど
現代の感覚からすれば、ハーフサイズはデジカメ感覚で使用できるのでブラケティングもやり易い?誤解しないで下さい。ここにもフィルムもったいないお化けに取りつかれた男がいます。何せPENに36枚撮りを入れれば、80枚は撮りますから・・

でも確かに青空とレンガ色の塀と幾何学模様のタイルを張ったような囲みが面白い。
蔵もこうすれば、ずいぶん現代的。
by yasu (2008-09-18 23:27) 

tora

私もフィルムもったいないお化けにとりつかれています(汗)
しかも面倒くさがり屋ときてるもんだから・・・ブラケティングはEOSで撮影
する時くらいしか使ったことないですぅ。(しかもオート)

とにかく青い空が綺麗ですね~~~。

ちなみにフィルムのお銘柄はなんですか?
by tora (2008-09-19 12:47) 

Kenclip

yasuさん、こんばんは。
その通りです、まさにデジカメ感覚で使えますね。ただ、露出と距離を決定しなければならない分、慎重になります。しかし、サブとして使うとなると1本72枚は一度の撮影に撮りきるのは辛いです。
by Kenclip (2008-09-19 20:15) 

Kenclip

toraさん、もったいないお化けに取り憑かれているのは私だけでないと知り、ホッとしました。

フィルムはフジ トレビ100Cです。
by Kenclip (2008-09-19 20:17) 

tatsuya

Kenclipさん、こんにちは!
爽やかさと、眩しさを感じる一枚ですね。
画像データ化してこれですから、オリジナルのポジは、さぞ、素敵でしょう。

トレビ100Cは、ぼくがメインで使っているプロビア100Fと基本は同じなので、発色傾向、よくわかります。
お写真のような明るい状況だと、少し明るめにすると、鮮やかで透明度のある色が出ます。

ぼくのエントリーでは、この写真が典型的なケースだと思います。
http://tatskitao.exblog.jp/7988915

明るめのトーンが好きな人は、プロビア系のフィルムをオススメします。



by tatsuya (2008-09-20 13:38) 

Kenclip

tatsuyaさん、こんばんは。
作例のポンカンのオレンジと葉のグリーンが綺麗で私好みです。

私もプロビア100Fをメインで使っているのですが、トレビ100Cは発色が似かより、かつ安い(笑)と聞き、試してみた次第です。

クラツシックレンズにはコントラストの高いベルビア系かなぁと思っていましたが、OLYMPUS-PEN Sにはプロビア系が合ってるように思います。


by Kenclip (2008-09-20 18:04) 

photo garage

こんばんは!
このレンガ色の背景は、青空ですよね!
綺麗な色です。
それに乾いた空気感のようなものまで感じます。
思わず撮りたくなる蔵?ですね。瓦が無ければ蔵には見えません。
by photo garage (2008-09-20 21:15) 

tatsuya

ふたたびです。
そうでしたか。(それは釈迦に説法でしたね)
トレビ100Cとプロビア100F、改めてデータシートを比べてみましたが、全く同じですね。
違いは、増感特性ぐらいのようです。
増感をしない前提であれば、トレビ100Cでいいかもしれませんね。
(ぼくも、テストしてみようと思います)
by tatsuya (2008-09-21 00:08) 

ダン

前回も倉敷でしたね、実は私この方面に行ったことありません。
倉敷も含め尾道など是非行ってみたいのですが、未だ・・・です。
それにしてもオリンパスペン、懐かしいです。コレが出たての頃親父にせがんだのですが、あんなモン(失礼)といって却下された思い出。
by ダン (2008-09-21 07:46) 

Kenclip

photogarageさん、おはようございます。
この時は本当に青空とレンガ色の壁の対比が目にしみました。
空気感を感じて頂けましたか。そう云って頂けると励みになります。
by Kenclip (2008-09-21 08:41) 

Kenclip

tatsuyaさん、何をおっしゃりますか。これからもバンバン色々な事を教えて下さい。なんせ私のフィルム選びなんか感覚と世評に振り回されているだけですから。(笑)
本当にアドバイス、為になっていますので、今後も宜しくお願いします。
by Kenclip (2008-09-21 08:45) 

Kenclip

ダンさん、おはようございます。
私も兵庫県より西はあまり馴染みがありません。尾道、確かに魅力的ですね。
お父さんの評価は正しい!なんせ、私も買うチョッと前まで『あんなモン』って思ってましたから。
しかし、カメラって使ってみないとわからないもんですね。
by Kenclip (2008-09-21 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。