SSブログ

倉敷 '09 [旅]

大原.jpg
Photo with GX200

今年も倉敷へ行ってきました。これで三年連続です。
通算すると二桁に届いていると思います。
勿論、全てが倉敷を目的にした旅行ではなく、帰りに立ち寄っただけの時もあります。

何故、何度も訪れるのかというと『大原美術館』と『カフェ エル・グレコ』の居心地の良さが気に入ってるんです。どちらも『コレっ』という決定打は無いんですが、なんとなく良いんですよね。

京都や奈良にも、こんな場所は多くありますが、チョッと離れた倉敷。これがポイントですね。

nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 20

M

両方とも行ったことは一度だけ・・・。
関西に住んでるときにもっと行っておくんだったなぁ~。>倉敷 (>_<)
by M (2009-09-06 21:01) 

たいせい

倉敷 良いですね!!!
一度は行ってみたいのですがナカナカ機会がないです。
by たいせい (2009-09-06 23:17) 

からぽやみ

私の会社は水島地区に大きなコンビナートを構えているのですが。。。
出張で行った時に脱水症状でエライ目にあった事があります。

こんな暑い場所は私の生活圏じゃないと思った印象のある場所です(笑

なので結局は「きびだんご」しか思い出がありません(爆
by からぽやみ (2009-09-07 11:46) 

photo garage

こんばんは!
窓から入る光のやわらかさがいいですね!
建物内の静けさを感じます。
美観地区ぐらいしか行ったことがなく・・・
楽しめる場所まだまだありそうですね(笑)
by photo garage (2009-09-07 18:49) 

Kenclip

Mさん、こんばんは。
私も関東に住んでいながら、あの場所に行ってなかったと後悔する事が多々あります。(笑)
お互い近場で良い所を探しましょう。
by Kenclip (2009-09-07 21:07) 

Kenclip

たいせいさん、是非とも行って街並の写真を撮ってみて下さい。
倉敷は美観地区だけではなく、色々と写欲を刺激される場所がありますよ。
by Kenclip (2009-09-07 21:10) 

Kenclip

からぽやみさん、災難でしたね。
次回は気候の良い日に行って下さい。水島地区は私も行った事は無いのですが、色々と見所があると聞いています。
私も自転車で行ってみたいと思っている場所なので是非リベンジを。
by Kenclip (2009-09-07 21:17) 

Kenclip

photo garageさん、ありがとうございます。
倉敷は美観地区だけでなく、山側や海にも見所が多く、見所が多い場所です。
訪れる機会があれば色々と試してみて下さい。
by Kenclip (2009-09-07 21:20) 

リコラ

倉敷へ。
カフェエル・グレコ。
いつか、ちゃんとお茶したいですね。
エル・グレコでのKenclipさんの写真が印象深いです^^
写真は、大原美術館でしょうか?
by リコラ (2009-09-08 01:01) 

KONDOH

おはようございます。
倉敷ですか・・・、いいですねぇ・・・、一度行ってみたいです。
Kenclipさんが何度も通うほどの街、落ち着いた良い街なんでしょうね。
by KONDOH (2009-09-08 07:37) 

ろばーと

倉敷、いい響きですね。
しかしながら、会社の倉敷出身の後輩はいい奴なんですが、身だしなみがかなりルーズで、倉敷の人はみんなこうなのか?と思ってしまいます。もちろんそんな事は無いのでしょうが。
一度確認に行って見たいものです(笑)
by ろばーと (2009-09-08 23:25) 

ダン

私は建築写真として見てしまいました。建築撮影を生業とする専門家に対する建築写真が注目されています。すばらしいです。
by ダン (2009-09-09 07:41) 

kimotoshi

こんにちは。
倉敷、いい所ですよね。
この辺りもブロでのんびりと巡りながらパチリと行きたいところです。
今回の18切符では行けませんでしたが次の18切符の時には是非とも訪れてみたいです。
by kimotoshi (2009-09-09 17:37) 

Kenclip

リコラさん、こんばんは。
機会があれば是非、お茶して下さい。
昨年の写真は私も好きな一葉なのでそう言って戴けると嬉しいです。
今回の写真はおっしゃるとおり大原美術館です。
展示室と展示室を繋ぐ通路です。
by Kenclip (2009-09-09 19:20) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
是非、一度訪れてみて下さい。
と云っても思い込みが無ければ只の観光地かも知れませんよ。
私の周りでも『なぜ?』と首を捻っている人もおりますので。
by Kenclip (2009-09-09 19:24) 

Kenclip

ろばーとさん、確かに確認の必要はありそうですね。
正直、現地で会う人は殆ど観光客、地元の方々でお話しするのはおじちゃん、おばちゃんに限定されるので確認出来ません。(笑)
次回は確認して報告します。
by Kenclip (2009-09-09 19:27) 

Kenclip

ダンさん、ありがとうございます。
励みになります。
大原美術館は写欲を刺激する場所が多いのですが、場所が場所だけに撮影出来る場所が限定されストレスが溜まってしまいます。(笑)
変な気を起こさず、素直に美術品を楽しむのが一番です。
by Kenclip (2009-09-09 19:31) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
実を云うと当初はブロを持って倉敷の中心から海の方へポタリングのはずだったのですが、当日に痛恨の寝坊!
18切符の悲しさ、時間の事を考えて美観地区の散策と大原美術館に絞った旅となりました。
しかし、同じ事を考える人は多そうで、当日、ターコイズブルーのブロを目撃し、一人喜んでおりました。
by Kenclip (2009-09-09 19:36) 

yuta

こんにちは
"Bonjour! 二眼レフ"からきました
コンクリートと鉄の無機質な空間が素敵です^^

by yuta (2009-09-10 12:24) 

Kenclip

yutaさん、ご訪問ありがとうございます。
また、暇がありましたら覗いてみて下さい。
これからも宜しくお願いします。
by Kenclip (2009-09-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RICOH GX200アナベルの像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。