SSブログ

アナベルの像 [旅]

www.jpg

ベルナール・ビュッフェの『アナベルの像』です。
大原美術館に展示されている作品の中でも特に好きな作品です。
キリッと引き締まった顔の輪郭に、意志の強さを物語る瞳。それでいて、少し物悲しい雰囲気を感じさせます。
第一印象も強烈でしたが、見る度に魅力を増していく作品です。

モデルのアナベルは作者ベルナールの奥さんであり、その二人のバックグラウンドを知ると、より味わい深く観賞出来ます。

絵画も写真も、自分が気に入ったり、大切だと思った事象や人の、その瞬間を記録し表現するという事では共通していると思います。
残っているならベルナールの撮ったアナベルの写真を見たいものです。


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 24

からぽやみ

絵画も鑑賞されるのですか、芸術家ですね。


私も一度だけ、一度だけ絵画を鑑賞した経験があります。
写真のヒントになるものがあるのであれば。。。
との思いで鑑賞しましたが何も見出せないまま終わりました。

いつも上辺だけの私だからなのでしょうね。


by からぽやみ (2009-09-12 22:57) 

yasu

あっこの人知ってる。
しかしアナベルではなく、知り合いの方の奥さんです。
上品で優しく、その方のお宅にお邪魔した時くらいしか
話してもいませんので、意志の強さまでは分かりませんが・・
by yasu (2009-09-13 12:21) 

Kenclip

からぽやみさん、私は単に観るのが好きなだけで知識もありません。
気に入ったのがあれば調べているだけです。
絵心があればもっと良い写真を撮っているはずです。(笑)
by Kenclip (2009-09-13 21:23) 

Kenclip

yasuさん、こんばんは。
確かに日本人はいってますね。
私の第一印象は女優の江角マキコさんでした。

ところで写真展開催計画は如何に?
by Kenclip (2009-09-13 21:30) 

M

お気に入りの写真や画があるって言うのはいいもんですよね。
私の場合、画は・・・ですが。笑
見るのは好きなんですけどねぇ~。
by M (2009-09-14 10:23) 

ダン

ベルナール・ビュッフェという画家、知りませんでした。どこかで見た気はするのですが・・・。ちょっとナーバスな感じですね。
by ダン (2009-09-14 10:28) 

ミモパワーOM-1

僕も江角マキコが浮かんでました…
by ミモパワーOM-1 (2009-09-14 20:10) 

photo garage

こんばんは!
絵は、まったくダメです(笑)
「・・・その瞬間を記録し表現するという事では共通していると」
同じことを言われている写真家の方がいましたよ。
いいなと思ったものを写真にする人、絵を描く人、文章にする人・・・
大事なのは、いいなと感じること。
それができないんです!(笑)
by photo garage (2009-09-14 20:54) 

Kenclip

Mさん、こんばんは。
私も絵に関してはサッパリです。
もしかしたら描けない反動が私を写真に走らせたのかもしれませんね。
by Kenclip (2009-09-14 22:14) 

Kenclip

ダンさん、こんばんは。
私もこの絵を知るまでベルナールの存在を知りませんでしたし、本物の作品はコレしか見た事がありません。
調べてみると静岡に彼の美術館があると云う事なので一度行ってみたいと思っています。
by Kenclip (2009-09-14 22:20) 

Kenclip

ミモパワーさん、江角さんに似てますよね!
しかし、不思議なことに見慣れると雰囲気が変わって来るんですよねーっ。
by Kenclip (2009-09-14 22:27) 

Kenclip

photo garageさん、ご謙遜を!
photo garageさんの写真を見ていると色々な事を考えさせてくれます。充分芸術してますよ!
by Kenclip (2009-09-14 22:32) 

まるまる

一瞬、 「ドキッ」 としました。
絵とカメラがなんだか印象的。。。
by まるまる (2009-09-15 00:58) 

m_hash

で、レンズは?レンズは?
35/2 かな?
by m_hash (2009-09-16 19:41) 

Kenclip

まるまるさん、こんばんは。
シンプルですけどインパクトのある絵でしょ。
それに観ていると味があり飽きない絵でもあります。
by Kenclip (2009-09-16 22:11) 

Kenclip

m_hashさん、大当たり!
コシナのカール35/2です。
私の愛用レンズです。
by Kenclip (2009-09-16 22:12) 

m_hash

実は私も持っているんですが、使いこなせてないです〜
ボディは MP ?すごーい。
by m_hash (2009-09-17 11:20) 

yuta

こんにちは
ビッフェの絵は色々な所で見ますがこれははじめてです
きりっとした顔立ちのアナベルがいいですね
そして何気なく置かれたMP
この構図すてきですよ^^
by yuta (2009-09-17 12:08) 

Kenclip

m_hashさん、このレンズは、なかなか堅実なレンズですので是非とも使ってやって下さいね。
by Kenclip (2009-09-17 23:24) 

Kenclip

yutaさん、こんばんは。
私は反対にこの作品以外の実物はあまり観ていませんので、これからは色々と調べて足を運んでみようと思っています。
この写真は構図と云うよりも只、好きなものを並べて写してみただけですので、お恥ずかしい。
by Kenclip (2009-09-17 23:27) 

督助

独身時代の阪急三番街の雰囲気に浸りました。
MPなんですね〜もう一人の私の師匠がアヒルさんのお尻のところで全く別のカメラとレンズの名前で断定されてましたよ!
by 督助 (2009-09-18 01:17) 

Kenclip

お久しぶりです、督助さん!
奥深いコメントありがとうございます。
じっくりと謎解きをさせてもらいます。(笑)
by Kenclip (2009-09-18 21:47) 

tora

すんません、レンズは拡大してなんとか・・・。
で、ボディはベッサと断定しちゃいました。
MP、ごめん!!
by tora (2009-09-20 05:02) 

Kenclip

こんばんは、toraさん。
今回のコメントで督助さんのコメントの意味が判明しました。(笑)
ベッサもMPも形はそんなに変わるものではありませんが、私のベッサはグレーです。(笑)
by Kenclip (2009-09-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倉敷 '09琵琶湖一周ツーリング顛末記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。