SSブログ

標準レンズとは? [レンズ]

  00112.jpg
『あなたの標準レンズは?』と聞かれたら、私は『35㎜です』と答えます。『なぜ?』とくれば、『一番シックリくる画角だから』とかえします。
 試しに同じ質問を周囲の写真仲間に聞くと『28㎜』『50㎜』『85㎜』『300㎜!』と焦点距離の違いはあれ特定の画角で答え、理由も私と同じよう好みの画角であると云う事になります。
 しかし、先日、友人の歳の離れた弟さん(彼は芸大で絵画を専攻しており、写真の技術も兄や私など足下にも及ばないセンスの持ち主)と話していた時、同じ質問をしてみると『24〜70㎜ズーム』という答えが返ってきたので『あっ、彼は常用レンズをこたえてくれたのか』と思い、再度『好きな画角は?』と問うと『標準系ですかねっ』と答えてきた。
 チョッとショックでした。彼には限定された画角なんかに捕われていないんです。我々のように一つの画角、焦点距離に汲々してないんです。昔云われていたように『一つの焦点距離を使いこなしてこそ…』なんていう講釈は通用しない時代に突入してるんだと実感させられました。
 日々精進!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KONDOH

お早う御座います。
まさに時代の流れですね。単焦点を基準に考える時代はもう終わったのかもしれない、と記事を読んでいて感じました。
今はデジ一眼のキットレンズがすべてズームですものね。
by KONDOH (2008-05-12 07:49) 

Kenclip

今晩は、KONDOHさん。確かにリニューアルされた単焦点レンズがこのまま出てこないようなら、次々に開発されていくズームレンズに性能的にも追い越されてしまうでしょう。しかし、単焦点の良さを大事にしていきたいものです。ズームレンズの技術をいかした単焦点レンズが出てくるかもしれませんし。
by Kenclip (2008-05-12 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rollei 35T京都のお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。