SSブログ

石の道 [京都]

石畳.jpg
Photo with Leica MP +Biogon35mm/f2

京都を象徴するものは多くあります。寺、神社、祭り、前に取り上げた竹や土塀。
それと今回の石畳の道。

自分のフィルムを整理していると石畳の道のカットが多く見られます。
よく見てみると色々な形式があるもので、石の並べ方や一つ一つの形や種類に違いがあって面白いものです。

石の道のコレクション。これも面白いかもしれません。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

photo garage

こんばんは!
そうですね、石畳が多く見られますね。
店先や狭い路地裏まで・・・
その上を通って次の空間に入るまでが、
長ければ長いほど京都らしさ?を
感じてしまうような気がします(笑)
by photo garage (2009-03-17 21:00) 

からぽやみ

ん~、ライカも喜ぶ被写体がゴロゴロ転がってますね。。。

私なんぞ犬の散歩で撮った写真で精一杯(笑
駅前まで出かけてきましたが、シャッターを押したいと思う機会がまったくなかったです。

奥の壁にあいている円形の穴が引き立て役でしょうか。
石、特に庭園にある石には一つ一つ役割があると聞いたことがあります。
昔の人はよく考えたものですね。

by からぽやみ (2009-03-17 21:03) 

Kenclip

photogarageさん、こんばんは。
石畳は確かに古都を演出してくれます。
雨に濡れた石畳、雪に埋もれた石畳、紅葉や桜の花びらが散った石畳、想像するだけで写欲が湧いてきます。
by Kenclip (2009-03-17 22:14) 

Kenclip

からぽやみさん、言うまでもなく円形の穴に興味をそそられ確認しました。結果は秘密です。(笑)
ワンちゃん、いかしてます。それに広大に広がる畑(?)、こっちのもんには充分に興味をそそられますよ。
by Kenclip (2009-03-17 22:18) 

ろばーと

あー、ここ知ってる。説明は出来ませんが行けと言われれば行けます(笑)左の塀は結構繁盛していて小さな池のある料理屋では?
by ろばーと (2009-03-17 22:44) 

まるまる

石畳、いいですよね。。。こういう風景が近くに沢山あるのは羨ましいです。。。^^
by まるまる (2009-03-18 14:48) 

ミモパワーOM-1

風情があってよいですね
木陰で明暗差が出ているのがしぶい!
by ミモパワーOM-1 (2009-03-18 18:19) 

KONDOH

こんばんは。
石畳、私も好きです。情緒がありますよね。
こちらの写真も京都らしくていいですね。


by KONDOH (2009-03-18 20:52) 

Kenclip

ろばーとさん、私も場所は知っていますが詳しくは解りません。(笑)
多分おっしゃってる所だとは思いますが。ほんの通りすがりに撮ったものなので、面目ありません。
by Kenclip (2009-03-18 20:55) 

Kenclip

まるまるさん、こんばんは。
確かに京都は色々な物が沢山集まっている所で近くに住んでいるのはラッキーだと思います。
しかし、探せば必ず自分のお気に入りな場所は近くにある物です。頑張って下さいね。
by Kenclip (2009-03-18 20:59) 

Kenclip

ミモパワーさん、ありがとうございます。
当日は曇り空。結果的にそれが光の周り具合を良い方に運んでくれたようです。
by Kenclip (2009-03-18 21:02) 

Kenclip

こんばんは、KONDOHさん。
この頃よく考えます。同じ石畳でも何故日本と外国の物はこうも違うんでしょう?構造に似てるんですけどね。
by Kenclip (2009-03-18 21:04) 

ダン

まさに芸術ですね。当時の依頼主と職人のレベルが推し測れます。
「石の道」に旧箱根街道も是非。何度か行ってますが、江戸時代の人は凄い、わらじを一体ここで何足潰したことだろう。いつもの感想です。
by ダン (2009-03-19 09:48) 

Kenclip

ダンさん、こんばんは。
箱根街道、小学校の林間学校で行きました。
是非とも再訪したい場所です。旧街道をゆっくりと散策したいものです。
by Kenclip (2009-03-19 20:24) 

リコラ

ここは、どこでしょう?

京都は石畳を使ってるところが多いですよね。
そういえば、この写真を観て。
うまい具合に組み合わせてまっすぐにしてはる
ことにようやく気づきました^^;

どうやって、石の並べ方を決めていくのかが
気になってきました(笑)
by リコラ (2009-03-23 01:05) 

Kenclip

こんばんは、リコラさん。
情けない事に場所は『ここだっ』と特定出来ません。
円山公園から清水寺の参拝道(?)の間で行けと言われれば行けるのですが…面目ありません。
しかし、石畳、まさに巧みの技ですね。
by Kenclip (2009-03-23 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

哲学の道にて仏さま その五 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。