SSブログ

哲学の道にて [京都]

哲学の道.jpg
Photo with OLYMPUS PEN-S

 桜満開の哲学の道も良いけれど、思索をするには華やかすぎます。

 梅が咲き始める頃合いが、寒さも和らぎ、物思いに耽るのに一番良いのかもしれません。

 そんなチョッと寂しげな風景を日向に座りながら気持ちよさげにスケッチしている画家さんが羨ましく思い、後ろから一枚パチり。

nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

リコラ

こんばんは^^
スケッチをする後姿がいいですね。
スケッチっていいですよね。私もいい絵が描けるなら
京都の町をたくさんスケッチしたくなります(笑)

春になると、ここも桜がとても綺麗です。
散った桜の花びらが水面を春色に^^

遅ればせながら、リンク頂きたいのですが、大丈夫でしょうか??
by リコラ (2009-03-10 23:24) 

Kenclip

リコラさん、おはようございます。
実は私も小さい頃から絵が苦手で巧く描ける人をみると羨ましくて仕方がありません。
春の哲学の道には是非とも散った桜の花びらを撮りに行きたいですね。
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします。
by Kenclip (2009-03-11 06:15) 

KONDOH

お早う御座います。
おお・・・、いいスナップですねぇ。
モノクロチックな色合いが雰囲気の良さを増していると思います。
撮影場所、あぁ・・・あそこだ、と直ぐ分かりました。(笑)
by KONDOH (2009-03-11 07:47) 

yasu

高校生の頃、兄の下宿が近くこの哲学の道を良く歩きました。

あの頃は何故哲学の道なのか分からず唯の畦道くらいに思ってましたが
歳をとると思索をしながら歩くこの道の存在意義がわかる気がします。

そもそも写真は絵を描く為の補助材料としての意味があり、かのカルチェ=ブレッソンも元は画家志望だったのです。

いい写真が撮れるという事は、いい絵を描ける素養は充分にあるはずですよ。
by yasu (2009-03-11 07:51) 

ミモパワーOM-1

すごく面白い写真に仕上がりましたね
モノクロかと思いきや、光の当っているスケッチャーだけが
彩色されている
デジタル処理でモノクロの一部に色を載せてるのを見ますけど
故意にいじったのはすぐに興味がうせてしまいます
計算、偶然、
どちらにしても、シャッターを切ったせつなに完成する方が面白いです!

出来れば赤い服を着てスケッチして欲しかったところですね

by ミモパワーOM-1 (2009-03-11 09:03) 

からぽやみ

いい、すごくいいです。
私のツボにハマってます。

私がスナップ撮影をしなくなった理由は簡単です。
秋田には『私が理想としているスナップ撮影』のポイントが無いのです。
県内あちこち歩き周りましたが、結局は風景や祭りにたどり着きます。
秋田は風光明媚な景色が多いからそれはそれでいいんですけどね。
Kenclipさんが撮ったこうゆうスナップなら私も撮りたい気持ちにさせられてしまいます。
by からぽやみ (2009-03-11 09:50) 

tora

冬枯れの哲学の道もまた、味わい深くていいですよ。
襟を立てて、北風を遮りながら・・・。
思わずいろいろと考えてしまうような気分になれます。
(実は何も考えてないのですが・・・)

一昨年だったか、桜の時期に行きましたけど、やはりすごい人でした。
でもそれはそれは見事な桜並木でしたよ。

今年の京都は3月末開花。
おそらく4月第一週が見ごろと踏んでいます。

昨年は鴨川沿いに上賀茂まで行ったので、今年はどこに行こうか
思案中ですわ。

by tora (2009-03-11 12:43) 

M

お~哲学の道・・・
実は学生時代、哲学の道のすぐ傍に住んでおりました。
ちょうど銀閣寺から10分ぐらいのあたりです。
懐かしいなぁ~。笑

いい雰囲気の写真ですね。

by M (2009-03-11 14:44) 

ダン

まず写真を見ました。叙情的ななかなかの絵です。
タイトルを見ると・・・あ、やっぱし。こんな時もあります(笑)。
by ダン (2009-03-11 17:06) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
私もフィルムの上がりを見てモノクロだったらどうかなぉと想像しましたが、この地味な色合いも良しかなぁと納得しました。
すぐ場所が分かるとはなかなかの京都通とみました。
by Kenclip (2009-03-11 19:05) 

Kenclip

yasuさん、年を重ねて初めて解るものってありますよね。
私にとってクラシックカメラもその一つでした。
私でも、絵の素養があるのでしょうか?おだてるとやっちゃいますよ、私は。(笑)
by Kenclip (2009-03-11 19:09) 

Kenclip

ミモパワーさん、ありがとうございます。撮る時はコントラストの強い写真をと思っていましたが、上の木々の光具合が予想外に出ていて嬉しかったですね。
確かに赤い服だと又違ったインパクトのある写真になっていたでしょうね。
by Kenclip (2009-03-11 19:15) 

Kenclip

からぽやみさん、ツボに嵌っていただけましたか、嬉しいです。
スナップの撮影場所。難しい問題ですね。しかし、意外に身近な場所にあるかもしれませんよ。頑張って下さい。
しかし、秋田の大自然は京都には無い絶好の撮影ポイントです。羨ましい。
by Kenclip (2009-03-11 19:19) 

Kenclip

toraさん、こんばんは。
春の桜撮影ツアー、良いじゃないですか。参加希望第一号です!
by Kenclip (2009-03-11 19:21) 

Kenclip

Mさん、ありがとうございます。
哲学の道の傍でお暮らしだったとは、羨ましい。
写真を見て当時の思い出を懐かしんでいただければ幸いです。
by Kenclip (2009-03-11 19:24) 

Kenclip

ダンさん、ありがとうございます。
京都にお詳しいみたいですね。
私なぞ、この写真を見ても直ぐに哲学の道と判断出来たかどうか自信がありません。
by Kenclip (2009-03-11 19:27) 

photo garage

こんばんは!
いいところに日射しが当たっていますね!
画家さん、樹木、道。
この日当たりによって、とても温かく
印象深い作品になっています。
計算されて撮られたのですね。
凄い!
by photo garage (2009-03-11 19:53) 

Kenclip

photogarageさん、ありがとうございます。
計算されて…正直微妙な所です。半分正解、半分偶然と云うのが真実です。特に樹木に関しては嬉しい誤算と云うのが本当です。
しかし、この意外性がフィルムの楽しい処です。やめられまへんなぁー、本当に。(笑)
by Kenclip (2009-03-11 21:39) 

まるまる

ものすごく集中しているように見える画家さん。
Kenclipさんも、カメラを構えているとこう見えるのでしょうか。。。^^
by まるまる (2009-03-12 00:11) 

Kenclip

まるまるさん、こんばんは。
自分の姿と云うものはなかなか解らないもの。
理想としては撮影姿がカッコいいと言われたいですが、撮影仲間からはその様な言葉は残念ながら聞いた事はありません。(笑)
by Kenclip (2009-03-12 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の竹石の道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。