SSブログ

気楽な休日 [京都]

12345.jpg
Photo with GRD2

立て込んでいた仕事も一段落し、今日は代休をもらい朝早くから京都へ。
目的は別に無いので行き先は、何故か一番先に頭に浮かんだ東福寺。
カメラもOLYMPUS PEN-SとGRD2とコンパクトに纏めました。

東福寺では只、ブラブラして、ボーッと庭を眺めながら座り込んでいました。

東福寺からは咲きかけの桜を眺め、ウグイスの声を聞きながら法音院、観音寺を参拝し、泉涌寺へ。
泉涌寺では楊貴妃観音菩薩を参拝。この観音様は顔立ちが美しく、一度参拝してみる事をお奨めします。
泉涌寺から写真の善能寺へ。『どこかで見たアングル』ってのは言いっこ無しでお願いします。(笑)

善能寺から帰途につこうと歩き始めましたが、急に東寺の立体曼荼羅が見たくなり、そのまま歩いて東寺に向かいました。

今日は出来るだけ頭を空っぽにして歩いてみました。
疲れた頭と体には良い栄養になった見たいです。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

からぽやみ

お仕事お疲れ様です。
こちら秋田はテポドン騒ぎで大変ですよ。

桜は咲きましたか?
ETC効果にあやかり、京都巡りでも模索しております。
by からぽやみ (2009-03-30 22:56) 

M

いい休日を過ごされたみたいですね。
自分のリフレッシュの仕方って、かなり大事ですよね。
先週末の京都、寒かったっすねぇ~。(爆)
by M (2009-03-31 09:24) 

Kenclip

からぽやみさん、こんばんは。
そちらは大変な事になってるみたいですね。お気の毒です。

こちらは桜が咲き始めています。
是非とも京都に来て下さい。ご協力は惜しみません。
by Kenclip (2009-03-31 20:59) 

Kenclip

Mさん、こんばんは。
たまには目的を持たずにぶらつくのも良いものです。

やはり京都に来られてましたね。特に大原は寒いですからね。
by Kenclip (2009-03-31 21:01) 

リコラ

いろんなところ知ってはりますね^^
このモノクロの表情が好きです。
写真から、空気が伝わってきました^^
by リコラ (2009-03-31 22:49) 

KONDOH

こんばんは。
思い立ったらぶらりと京都散歩。
羨ましい環境に思えます。
もっとも人間、無いもの強請りなんですけど。(笑)
by KONDOH (2009-04-01 01:59) 

Kenclip

リコラさん、ありがとうございます。
善能寺は泉涌寺のお坊さんに教えて頂きました。写真等では知っていたのですが場所は認識していませんでした。
平日でもあり、私以外に人もおらず、凛とした空気をひとりで味わうことが出来ました。


by Kenclip (2009-04-01 19:06) 

Kenclip

KONDOHさんのおっしゃる通り、反対に横浜や東京に行ける環境が羨ましいです。
お互いに自分の環境の良さを噛み締めましょう。(笑)
by Kenclip (2009-04-01 19:09) 

photo garage

こんばんは!
お疲れ様でした!
『何も考えずブラブラと』 いいですね~
これにまさるものは無いですね(笑)
気が向いたら写真を撮り、まわりに人も居なければ、
言うことのない休日です。
サクラが咲いてしまうと、もう京都には行けませんから(笑)
by photo garage (2009-04-01 19:38) 

Kenclip

こんばんは、photogarageさん。
そうなんです、サクラが咲くと京都は人混みの嵐。
しかし、地元の人に聞くとけっこう穴場があるそうですよ…。
by Kenclip (2009-04-01 20:42) 

ダン

う~む、なかなかいいですね、お寺は。今春の上洛は急用勃発で没に。
残念ですが当分Kenclipさんの写真で我慢します。続編待ってます。
(気晴らしにちょっと山歩きしてきました)
by ダン (2009-04-03 00:07) 

Kenclip

ダンさん、今春の上洛中止。残念ですね。
またの機会を。
私の写真では役不足ですが頑張ります。(笑)
by Kenclip (2009-04-03 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仏さま その五笑顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。