SSブログ

地下道の能面 [京都]

地下道.jpg
Photo with Rollei35T

京都四条河原町の地下道のショーケースに浮かび上がる能面。
独特の雰囲気に一枚パチリ!

上がった写真を見ると
右側に能面を見つめる男の影が…。

魔性の都、京都の一枚。
なんちゃって。

nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 24

KONDOH

こんばんは。
生を受けているような能面ですね。
暗いところで見たら怖くなりそうです。(笑)
by KONDOH (2009-12-04 23:05) 

ミモパワーOM-1

心霊写真です!
能面の辺りにも、エクトプラズムがハッキリ出ていますっ。

ケサランパサランは、何処に行ったんだぁーぁぁ

こんな事書き込んでたら、そのうち出入り禁止になってしまうかな?
どうぞお許しを

by ミモパワーOM-1 (2009-12-05 00:54) 

tora

あれ、どっかで見た顔?
by tora (2009-12-05 08:16) 

yasu

能面撮って、脇にも能面の男とは・・
でもこの顔には見覚えが・・
by yasu (2009-12-05 08:35) 

ダン

なるほどなるほど、これはやはり白黒でんな。ガラスの主が黄色いジャンパーだったら、アカン!
久しぶりにRollei35T拝見,、切れがいいですなぁ~。T2よりいいかも。
by ダン (2009-12-05 11:09) 

kimotoshi

こんにちは。
おおっ!これはまたなかなかの迫力ですね。
先日の石像とは違う怖さがありますね。
それにしてもRollei35Tのモノクロの写りもいいんですね。
今までローライ35はカラーでした見たことがなくてその独特な描写に感激していたのですがモノクロも素晴らしい。
うーん、これはますます欲しくなりました。
by kimotoshi (2009-12-05 13:50) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
能面って面白いです。見る角度によって表情が変わります。
しかし、暗がりにフッと浮かび上がってきたら、確かに怖いですね。
by Kenclip (2009-12-05 20:20) 

Kenclip

ミモパワーOM-1さん、あなたは正しい!
私もこの写真にイメージしたのは、心霊写真!
しかし、ケセランバサランはイメージ出来ませんでした。お見事!
by Kenclip (2009-12-05 20:24) 

Kenclip

toraさん、あなたは間違っている!(笑)
この人物は私でもなければ関バル同盟の一員でもありません。
だって、カメラ持ってないでしょ。
しかし、よく見ると目元など確かに似てますね。私に…。
もしかして、私の生霊か!
by Kenclip (2009-12-05 20:29) 

Kenclip

yasuさん、能面の男とは失礼な!(笑)
本人が見ていたら怒られますよ。
再度、彼は私ではありません。似てるけど…。
by Kenclip (2009-12-05 20:32) 

Kenclip

ダンさん、鋭い指摘ありがとうございます。
私のローライ35はテッサーですが、モノクロもカラーも無難にこなしてくれます。古いわりにはシャープさもあって、逆光にはチョッと弱いですがお気に入りです。
しかし、今回の写真は現像ムラムラです。
by Kenclip (2009-12-05 20:39) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
ローライ35シリーズはおすすめです。
M型ライカよりコンパクトですから、ポタリングには最適。なんせハーフのPEN-Sよりある意味小さいですし。
購入される際は多少高くても信頼の於けるお店で購入される事をお奨めします。
by Kenclip (2009-12-05 20:46) 

ろばーと

いい雰囲気の写真ですね。
こちらに飛んで来そうでちょっと怖いです。

目測なのにピントばっちりで素晴らしい。
by ろばーと (2009-12-05 22:22) 

Kenclip

ろばーとさん、確かにこんなもんが飛んできたら、こし抜かすどころではありません。(笑)

ピントはyasu師匠のおかげです。
by Kenclip (2009-12-06 19:13) 

yuta

こんばんは
地下道に能面があるのですか
不思議な感じがしますね
あたしはまだ経験したことがない世界でしょうか
興味あります
見てみたいですよ^^
by yuta (2009-12-06 22:25) 

M

怖いっす。^^;
ところで、全然話は違いますが、今朝、仏像のカレンダーが凄く売れてるってニュースでやってました。
それ見た瞬間にKenclipさんを思い出した私・・・笑
by M (2009-12-07 17:45) 

Kenclip

yutaさん、こんばんは。
普通、地下道に能面はありませんよね。
しかし、京都のど真ん中の四条河原町の地下道ですからチョッとした不気味感はありましたが、何故か違和感はありませんでした。
実は、このディスプレイを撮影したのは去年の年末。今もあるのかなぁ?次回確認します。
by Kenclip (2009-12-07 22:18) 

Kenclip

Mさん、こんばんは。
仏像のカレンダーが売れてるんですか。
仏像好きには嬉しい事ですが、そのカレンダーを部屋に飾るとなると
チョッと抵抗感がありますね。(笑)
by Kenclip (2009-12-07 22:25) 

photo garage

こんばんは!
レンズのシャープさが能面の感情の無い、
冷ややかな感じをよく表していますね。
ちょっと怖いくらいに・・・
人通りが途絶える時間には、会いたくないかも(笑)
by photo garage (2009-12-08 20:14) 

Kenclip

photo garageさん、こんばんは。
確かに能面の質感だけは上手く出てくれたようですね。ラッキーでした。
夜でもない限り、この地下道は人が途切れる事は無い様に思いますが、夜、一人で横を通るのは勇気がいりますよ、きっと。
by Kenclip (2009-12-09 19:08) 

リコラ

こんばんは^^
ショーウィンドウにしては、珍しいですね^^
今度、歩いたらチェックします。
私も、最初、ご本人が写っているのか(笑
でも、カメラ構えてないから、違うと
分かりましたが^^;

by リコラ (2009-12-10 00:32) 

からぽやみ

二度ビックリの写真です

でもしっかり能の面を見つめてるあたりはさすがですね。
by からぽやみ (2009-12-10 01:01) 

Kenclip

リコラさん、こんばんは。
チョッと前の撮影なので今もあるかは解りませんので、ご了承を。
しかし、この男の人もまさか、こんな所に自分の写真があるとは思いもしておられないでしょうね。
by Kenclip (2009-12-10 17:58) 

Kenclip

からぽやみさん、こんばんは。
正直言いますと、この人が写ったのは全くの偶然で私が意図したものではありません。
この人も、ただ、この能面に興味を持たれて見つめていただけの事だったんでしょう。
by Kenclip (2009-12-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石仏さま その七石仏さま その八 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。