SSブログ

博多の夜 [旅]

はかた.jpg
Photo with GRD2

突然の北方への長期出張により
ご無沙汰しました。

先週の土曜の夜に大阪へ戻ってきましたが、
帰るや否や一本の電話が…。
『Kenclipさん、500系のぞみラストランのチケット手に入りました。
明日の14時52分京都発のぞみ29号の14車両に乗って下さい。
ホームには入場券で入って下さい。
行けますよね?』

正直言って0系と違って500系にはあまり思い入れがないのですが、
イベント好きの性格と博多の夜のネオンが脳裏によぎり快諾。

久々の我が家の感触を味わう事無く
翌日、博多へ向かうべく京都で
500系の新幹線に乗り込みました。

思った通り0系の時に比べて盛り上がりは欠けました。

しかし、今回の主目的は『博多の夜』
そちらは大いに盛り上がってきました。

その反動で今日からの仕事は殆ど手に付かず、
体力回復はいつになるかは、未定の状態です。

nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

ハイチ

博多の夜ですか・・・

さぞかし素敵な夜をお過ごしになったのでしょう♪

まずは仕事あっての趣味でしょうから、お気張りになって★
ゆっくりお休みになってください。
by ハイチ (2010-03-03 14:39) 

Kenclip

ハイチさん、こんばんは。
今日の昼で、体力は復帰しました!
しかし、今回はハイチさんの地元を通り越した北の大地での仕事。
寒さに弱い私には相当キツかったです。(笑)
しかし、食べ物は博多に劣らず美味しかったです。
by Kenclip (2010-03-03 19:06) 

ミモパワーOM-1

博多は前のお仕事では何度か行ったことがあります。
遠のいてから、既に久しいなぁ。

鉛筆シェイプの500系、形好きなんですけどね

博多の夜
ある種の店で”アニマル・レスリー”(元阪急ブレーブス)のサイン色紙を見ました。
もしかすると…(ここから先は言えない)
by ミモパワーOM-1 (2010-03-03 20:43) 

yuta

こんにちは
すてきなポスターですね
博多の夜
何か楽しげで、怪しげ・・・・
中州の夜を堪能しましたか?
by yuta (2010-03-04 11:55) 

Kenclip

ミモパワーさん、こんばんは。
博多は友人も居るので年に一回は訪れる好きな場所です。
食べ物はおいしく安い!
アニマルのサインは見ませんでしたが、ホークスの選手のサインは色々な所で発見しましたよ。
by Kenclip (2010-03-04 21:07) 

Kenclip

yutaさん、こんばんは。
中州は堪能させてもらいました。(笑)
このポスターは博多駅構内で撮影しました。
お腹はパンパンのほろ酔い状態。チョッとブレ気味?
こんな眼差しには滅法弱い私です。
by Kenclip (2010-03-04 21:11) 

kimotoshi

こんばんは。
出張、お疲れ様でした。
それにしても北からお帰りになられてすぐに南に行かれるとはなかなかのタフネスぶりに感心しています。
博多周辺も楽しめるでしょうね。
今月の3連休は福岡ではありませんが九州上陸を企んでます(笑)
by kimotoshi (2010-03-05 01:04) 

リコラ

こんばんは^^
ラストランに乗ってはったのですね^^

ポスターでしょうか?
人形というより、人間という風に
感じ取れるくらい、リアルですね。
真ん中には、Kenclipさんが映ってはりますね^^
by リコラ (2010-03-05 01:19) 

M

ん~楽しそう!(^^)
私もそういうの大好きです。
が、最近は・・・(>_<)
体力、早期回復をお祈りしてます。笑
by M (2010-03-05 14:51) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
博多は良い所ですよ。
ともかく食べるものが美味しいです。是非、一度訪ねてみて下さい。
九州上陸ですか!もちろん、自転車での上陸ですよね。
レポート、今から楽しみです。
by Kenclip (2010-03-05 21:15) 

Kenclip

リコラさん、こんばんは。
恥ずかしながらラストラン、乗ってました。イベント好きなもんで…。

はい、これは博多人形の宣伝ポスターです。
正直、ほろ酔い状態だったのでハッキリしませんが、人形の顔の拡大写真だった様に思うのですが、もしかしたら緻密なイラストかもしれません。
まさしく、写り込んでいるのは私です。私流の記念写真です。(笑)
by Kenclip (2010-03-05 21:20) 

Kenclip

Mさん、こんばんは。
体力回復しました。ありがとうございます。
何故か遊びでの体力回復は早いんですよねーっ。(笑)
by Kenclip (2010-03-05 21:22) 

KONDOH

こんばんは。
500系で博多ですか。
私も乗ってみて思ったのですが、500系は外から鑑賞する新幹線だと。案外車内は思ったより狭いです。
でも、良い記念になりましたね。
by KONDOH (2010-03-06 00:08) 

ろばーと

博多行ってみたいです~

500系は外から眺めるもんですね。
東海道区間では自慢の俊足が生かせませんし。
by ろばーと (2010-03-06 19:49) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
確かに500系は見て楽しむもののようですね。
帰りのN700と比べると天井は低いし縦揺れもきつかったです。
しかし、これも一つのイベントとして楽しんできました。
by Kenclip (2010-03-07 19:20) 

Kenclip

ろばーとさん、こんばんは。
確かに300キロ超のアナウンスが流れた時は嬉しかったです。
これからは自慢の俊足を生かせないのは残念。

奈良行きの詳細が決定したら教えて下さいね。
お待ちしています。
by Kenclip (2010-03-07 19:25) 

photo garage

こんばんは
ラストランですか。
新幹線にあまり興味がなかったのですが、ニュースで
思わず見てしまいました(笑)
阪急電車でも2ドアが廃車になるようで
マニアの方がホームで撮影されていました。
いろいろ無くなってしまいますね。

by photo garage (2010-03-08 21:16) 

Kenclip

photo garageさん、こんばんは。
新幹線は0系には思い出があり興味もありましたが、500系は正直、思い入れはありませんでしたが、イベント気分で行ってきました。
しかし、快適さを犠牲にしても『時速300キロいっちゃる』という心意気には共鳴しました。
効率化の元、このような個性のあるものが消えて行くのは寂しいですね。
by Kenclip (2010-03-09 21:56) 

tatsuya

Kenclipさん、こんばんは!

500系のぞみのラストランに乗られたんですね!

0系は別格としても、Kenclipさんも↑で書かれているように、ぼくは、500系の、戦闘機を思わせるデザイン、営業運転時速300キロ超への挑戦という気合いの入り方がハンパでないというか、開発された方々の情熱を感じるというか、そんなところが好きでした。

息子も小さい頃から大好きで、息子が小さい頃、帰省の際、意図して500系を予約したことがあります。確かに居住空間は狭く、乗りごごちはよくなかったですが、それでも心に残る乗車でした。
by tatsuya (2010-03-10 21:46) 

Kenclip

こんばんは、tatsuyaさん。
おっしゃる通り、何かな拘ったものには魅力を感じますね。
500系には確かに700系には無い尖った所に魅力を感じます。
500系は今後も走り続けますが、一番の拘りである快足を生かせないのは可哀想な気がします。
by Kenclip (2010-03-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。