SSブログ

石仏さま その九 [京都]

Img162.jpg
Photo with Leica MP

先日、冷蔵庫の中から撮影済み未現像フィルムを発見。
現像してみると、この石仏さまが現れた。

場所は三千院。
いつもながらの日の丸構図。間違いなく私のフィルム。
メモを調べてみると昨年の春の撮影。

少し意外だったのは使用レンズ。
エルマー50㎜F3.5とある。
私のエルマーは'56年製の年代物。
買った時のテスト撮影で、モノクロは良いけど、
カラーが今一つと云う印象で、
以後、モノクロ専用にしていたはず。

しかし、今回のフィルムを観て、緑の発色、気に入りました。
他のコマをみると、やはり今一つと云うのもありますが、
条件が揃えば、カラーでも良い味出してくれます、このレンズ。
オールドレンズも侮れません。

しかし、何故、この時にカラーを詰めたのかは解りません。
ひょっとして、オールドレンズの神のお導きか?(笑)


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

ろばーと

レンジファインダー機ですと日の丸構図が多くなってしまいますよね。
エルマーいい味出していると思います。
モノクロの写りも見てみたいです。
by ろばーと (2010-02-14 22:36) 

ダン

むむっ、いい! これは、いわゆる日の丸構図ではありませんよ。
それにしても、MP+エルマー、私なぞには雲の上、ウラメシ~(笑)。
by ダン (2010-02-15 08:59) 

photo garage

こんばんは!
素敵な作品ですね!
カラー好き、ヒカリ好きにはたまりません(笑)
やわらかな緑色がとてもよい色です。
コントラストもことさら強くなく、笑顔とやわらかなトーンが
よく合っているのではないでしょうか。
by photo garage (2010-02-15 19:36) 

Kenclip

ろばーとさん、こんばんは。
フォーカスゾーンが限定されるのがレンジファインダー。
使いづらい所ではありますが、面白い所であるのも又事実。
精進します。(笑)
by Kenclip (2010-02-15 22:48) 

Kenclip

ダンさん、ありがとうございます。
私にとっては、ダンさんのコンタックスシステムこそ、羨ましい!
by Kenclip (2010-02-15 22:50) 

Kenclip

photo garageさん、ありがとうございます。
緑色の発色で柔らかい写真になってくれたようです。
モノクロであったら、もしかしたら笑顔がチョッとキツい表情になったかもしれませんね。
今回はカラーで正解だったようです。
by Kenclip (2010-02-15 22:56) 

ミモパワーOM-1

なんと愛らしい仏さまですこと。
小首を傾げた仕草、こぼれそうな頬と笑み。
何処で切ってもきんたろさん飴のようなスタイル。
宮崎さんに見られたら、これでアニメ映画を1本こさえるかも?
by ミモパワーOM-1 (2010-02-16 00:08) 

kimtoshi

こんばんは。
いい発色ですよね。
派手すぎずそれでいてしっかり主張している感じがしてとても良いですね。
オールドレンズ、私も欲しいのですがなかなか・・・
ニコンから出る予定の24mmの最新レンズにも心動かされていますし本当に物欲とめどなくって感じです(苦笑)
このレンズでのモノクロの作品も是非拝見したいものです。
by kimtoshi (2010-02-16 00:23) 

ハイチ

一瞬ビビリました(笑

緑の色合いが柔らかい感じがします。
僕にゃ色を語る資格ありませんが(笑

三千院とか行ってみたいですよ。
by ハイチ (2010-02-16 01:56) 

Kenclip

ミモパワーOM-1さん、こんばんは。
確かに『もののけ姫』に似た様なキャラが出てましたね。(笑)
by Kenclip (2010-02-16 21:51) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
折角、M型ライカをお持ちなんですから、オールドレンズ、味わって下さい。
Mマウントはチョッと高めなので、アダプターを介してスクリューマウントレンズなどいかがなもんでしょう。
値段も手頃ですし、兎も角数が豊富です。
(危険な誘い!)
by Kenclip (2010-02-16 21:56) 

Kenclip

ハイチさん、京都に来られた際は是非、大原の三千院へおこしやす。
市街からは離れていますが、おすすめです。
私は岩手の雪に埋もれたい!(嘘)
by Kenclip (2010-02-16 21:59) 

tatsuya

Kenclipさん、こんばんは!

小首をかしげた可愛らしい石仏ですね!
大きめに配置されたバックの暗部が、仏さまを浮き立たせていると思います。
光のあたり方もいいですね。
by tatsuya (2010-02-16 23:30) 

リコラ

あ、私の好きな場所です^^
お日様にあたって、ポカポカ気分の
表情してはる感じですね^^
レンズによって、カラーよりモノクロの方が
あってるなどがあるのですね。

以前に撮ったのですが、
二眼ゆえ、ちょっと遠くこんな感じです↓。
http://ricora.exblog.jp/5072438
by リコラ (2010-02-17 21:36) 

Kenclip

tatsuyaさん、こんばんは。
この場所は三千院の中庭で同じ様な石仏さまが点在しており、楽しいですよ。
時間によって光の加減が変化して楽しめます。
もし、機会があれば訪ねてみて下さい。
by Kenclip (2010-02-17 22:22) 

Kenclip

リコラさん、こんばんは。
私もこの場所は好きな所です。
点在する石仏さまは個性的だし、光の加減の変化も楽しめます。四季によっても雰囲気が違いますからね。
この写真はレンジファインダーで撮ったので膝をついて無理な体勢で撮った様に思います。一眼レフの方が楽そうです。
と云いつつ二眼で挑戦したくなったりして…。
by Kenclip (2010-02-17 22:28) 

yuta

こんにちは
オールドレンズは階調豊かで侮れませんよ
あたしもフィルムはオールドレンズをつけて撮ってます

by yuta (2010-02-23 12:17) 

Kenclip

yutaさん、確かにオールドレンズは面白いですね。
性能が安定しない事が面白みになっており、今の製品づくりには御法度ですからね。
by Kenclip (2010-02-24 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あわじ花さじき博多の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。