SSブログ

『関バル同盟』in 京都 [写真]

橋.jpg
Photo with GXR+S10

 先日、久々に『関バル同盟』のメンバー5人、督助さん、金魚さん、yasuさん、tora さん、私Kenclipで京都に繰り出しました。

 今回は督助さんの発案、金魚さんからのチケット提供により、京都市美術館別館で開催されている日本写真家協会創立60周年写真展『おんな 立ち止まらない女性たち 1945-2010』を観賞してきました。
 ズバリ、面白かったです。今月の26日までですが、機会があれば是非、観に行ってみて下さい。特に、女性の方にお奨めします。元気を貰えると思います。

 しかし、歴史は女性のパワーで引っ張られていくんだなぁーっと実感させられました。男として、気合いを入れられました。(笑)
 会場では重そうなので購入しませんでしたが、本日、同写真集を購入してきました。日本が元気な時の写真が満載です。yasuさん、これは買いの一冊ですよ。

ddddd.jpg

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

p garage

こんばんは
面白そうですね、写真展。
元気貰えますか?男でも(笑)

橋の下は涼しそうで、楽しそうですね。
橋の上とは対照的です(笑)
ところで新しいカメラですか?


by p garage (2010-09-21 21:31) 

ろばーと

そんな素晴らしい写真展を東京でもやっていたなんて、
行っておけば良かった...

GXR行きましたか!GX200と比較してどうですか?
by ろばーと (2010-09-21 22:35) 

yasu

コンポジションが良いですねぇ
大阪の八百八橋とは違う、今日の歴史を感じさせる橋の風景には
惹かれるものがありますね。
今回のようにそこに現れる人間模様を加味するとぐっと面白くなりますしね。
by yasu (2010-09-21 23:07) 

tora

さすが!目のつけどころがKenclipです(笑)※呼び捨てごめんなさい。

こういう写真の撮り方もあるんですね~~~。勉強、勉強。

写真展は華やかな部分より暗い部分の印象が強く残っちゃいました。
しかし、いずれにせよ、女性は強いというのを実感。

それに引き換え、我々男子は暑さに弱い・・・。
by tora (2010-09-22 06:57) 

たいせい

おはようございます。ご来訪並びコメントありがとうございます。

私も東京写真美術館で見てきました。 
五条ですね。京都も少しは涼しくなってきていたのでしょうか?

by たいせい (2010-09-22 09:08) 

yuta

こんにちは
東京都写真美術館でも開催してました
残念ながら時間がなくて見に行けませんでしたよ^^
by yuta (2010-09-22 12:01) 

kimotoshi

こんばんは。
この写真展、面白そうですね。
26日までなら残念ながら行けそうにないです。
写真集だけでも購入できるのですか?
購入できるのなら面白そうなので買ってみようかなと思うのですが現場に行って購入なら難しいかも。
by kimotoshi (2010-09-22 21:22) 

リコラ

この写真展、京都でもやってたのですね!
東京都写真美術館のHPで見てたのです^^
今度の日曜日までですか。
行けるかもしれないので、覚えておきます^^
古きよき時代の女性たちでしょうかね??^^
by リコラ (2010-09-22 23:11) 

Kenclip

p garageさん、こんばんは。
涼しい場所のお熱いお二人さんと暑い場所のロンリーマン。この対比が面白くて雑然としてますが、シャッターを切っちゃいました。
GXR、衝動買いしちゃいました。
by Kenclip (2010-09-23 21:25) 

Kenclip

ろばーとさん、こんばんは。
GXR、逝っちゃいました。
GX200との違いと云うと、適度にノイズが抑えられ、高感度が使い易くなった所でしょうか。
実は、10月の後半に発売される25ミリユニットが本命です。
by Kenclip (2010-09-23 21:28) 

Kenclip

yasuさん、ありがとうございます。
初めはお熱いお二人に注目していたのですが、暑い中をロンリーマンが歩いてこられたのでシャッターを切っちゃいました。
次回の撮影会も楽しく行きましょう。
by Kenclip (2010-09-23 21:31) 

Kenclip

toraさん、ありがとうございます。
確かに重い主題の写真もありましたが、私には明るい笑顔と強さの方が印象に残ったもので。
色々な見方が出来るのも写真展の面白い所ですね。
by Kenclip (2010-09-23 21:34) 

Kenclip

たいせいさん、こんばんは。
当日の京都は暑かったです。メンバー全員がバテ気味だったのは公然の秘密です。(笑)
by Kenclip (2010-09-23 21:36) 

Kenclip

yutaさん、こんばんは。
残念でしたね。
大きな書店に行けば写真集が置いてあると思いますので、パラパラとでも観て下さい。面白いと思いますよ。
by Kenclip (2010-09-23 21:39) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
写真集は大きな書店であれば置いてると思います。
朝日新聞出版『おんな 立ち止まらない女性たち』2940円。です。
大きい所なら見本もあると思いますので手に取ってみて下さい。

by Kenclip (2010-09-23 21:43) 

Kenclip

リコラさん、こんばんは。
近くにお立ち寄りの際は、行ってみて下さい。
古き良き時代の時代は強く、我慢強かった。(笑)
by Kenclip (2010-09-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪センチュリー交響楽団彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。