SSブログ

彼岸花 [写真]

彼岸花.jpg
Photo with GXR+S10

『暑さ寒さも彼岸まで』
彼岸花がチラホラ見かけるようになり、
朝夕は秋の気配を感じられるようになりました。
確かに雲の様子も違ってきました。

今年の夏の様ではなく、秋は『普通の秋』でありますように。

因に、彼岸花はあまり好きではありません。

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

ダン

彼岸花はあまりお好きでないような。昨日、白い彼岸花を見ました。
特にどうということもありませんが。でも、この青い空は大好きです。
by ダン (2010-09-26 23:21) 

M

うろこ雲が広がる真っ青な空に真っ赤な彼岸花・・・
一気に秋ですねぇ~。(^^)

by M (2010-09-27 12:19) 

p garage

こんばんは
秋の空、秋の空気感ですね。
ようやくぶらぶらと歩き回れる気温に
なりました(笑)
本当にいつもの秋を望みます。
by p garage (2010-09-27 20:07) 

Kenclip

ダンさん、こんばんは。
白い彼岸花ですか。珍しいですね。
どうも小さて時に刷り込まれた彼岸花=独の花と云うイメージがあって苦手なんですよねーっ。(そんなら撮るなよと云う突っ込みは無しで)
by Kenclip (2010-09-27 20:28) 

Kenclip

Mさん、こんばんは。
うろこ雲が印象的な一日でした。
風が秋してた一日でした。
by Kenclip (2010-09-27 20:30) 

Kenclip

P garageさん、こんばんは。
やっと出歩く気になる状態になりましたね。
本当にいつもの日本の秋を楽しみたいものですね。

by Kenclip (2010-09-27 20:56) 

yuta

こんばんは
鱗雲と彼岸花
秋らしいですね
確かに今年の夏は異常な暑さでした
せめて秋は普通であってほしいです^^
by yuta (2010-09-27 22:12) 

リコラ

こんばんは^^
彼岸花。今年はあんまり咲いていないようですね。
この間、亀岡の方まで行きましたが、
まだまだでした。
真っ赤な彼岸花。
私もあまり好きな方ではないです。
迷信とか聞いてるからかもしれません^^;

by リコラ (2010-09-28 00:20) 

kimotoshi

おはようございます。
本当に秋そこは異常気象にならずに過ごしやすくなりたいものですね。
夏は強烈過ぎました(苦笑)
彼岸花、私的に好き嫌いはないですがカメラを持っていて見かけると必ずシャッターを切る被写体ではあります(笑)
言い伝えなんかを聞くと確かにイメージは悪いですね。
by kimotoshi (2010-09-28 07:06) 

Kenclip

yutaさん、こんばんは。
いきなり秋がやってきたと云う感じですね。
紅葉は今年は綺麗だという予想が出ていますが、果たして…。
期待半分、不安半分の今日この頃です。
by Kenclip (2010-09-28 20:38) 

Kenclip

リコラさん、こんばんは。
流石の彼岸花も、この夏の暑さで遅れ気味と聞いています。
今回の写真を撮った場所も疎らにしか咲いてませんでした。
彼岸花、冷静に見るとシンプルで綺麗な花なのですが、小さい時の刷り込みって怖いですね。(笑)
by Kenclip (2010-09-28 20:43) 

Kenclip

kimotoshiさん、こんばんは。
待望の秋がやってきました。どうか『いきなり冬が来た!』なんて状態にならない事を祈るばかり。
彼岸花、けっこう好きでない方は多いようですが、結局私もシャッター切っちゃってるんですよね。秋には欠かせない花のようです。
by Kenclip (2010-09-28 20:46) 

たいせい

こんばんは、ご来訪並びにnice ありがとうございます。

彼岸花<リコリス>はアルカロイド系の毒物を含んでいるので、昔は土葬の墓地を犬などから守るために植えていたと聞いたことがあります。

そのため墓地の花として嫌われることが多いようですね。
by たいせい (2010-09-28 22:56) 

ろばーと

これだけの異常気象でも、きっちりお彼岸に咲くなんて不思議な花ですよね。
私は普通に綺麗な花としか思っていませんでしたが、
いろいろとあるんですね、知りませんでした。
彼岸花ではなくリコリスと思えば問題なし?
by ろばーと (2010-09-29 16:45) 

Kenclip

たいせいさん、こんばんは。
考えてみれば、用途を決めたのは、人間ですから、リコリスにとっては迷惑千万な話しですよね。(笑)
綺麗な花なのに。
by Kenclip (2010-09-29 20:33) 

Kenclip

ろばーとさん、こんばんは。
彼岸花、律儀な花ですよね。しかし、背景のせいで敬遠されてしまう。
可哀想な花です。(泣)
by Kenclip (2010-09-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。