SSブログ

と〜りゃんせ [京都]

inari2.jpg
Photo with Nikon F6 + 35mm/f2

 先日、『関西バルナック・ハーフ同盟』のメンバー、泳げない金魚さん、yasuさん、toraさん、DaYeさんと私、計5人で京都伏見稲荷、下鴨神社に撮影に行ってきました。
 今回のお題は『一眼レフで赤の京都』です。

 伏見稲荷とくれば『千本鳥居』と相場は決まっていますが他のメンバーに先を越されてしまいましたので私はダークサイドの赤を。

 この場所は熊鷹社の手前あたりで、とにかく奉納社が沢山ある場所でこの空間だけ空気が違います。昼までも一人で居ると怖くなるのは必定です。
 自然と頭の中に『と〜りゃんせ、と〜りゃんせ、ここはど〜この細道じゃー…』のメロディーが流れてきます。
体感温度マイナス3度です。

 『関西バルナック・ハーフ同盟』の京都の撮影会はいつも暑さ寒さとの戦いでしたが今回は天候にも恵まれ心地よい日和で本当にのんびり出来ました。その上、いつものメンバーとのカメラ談義と雑談。癒しの一日でありました。

 最後にいつもの参加カメラのご紹介。オリンパスOM-1、リコーXR-7、ニコンF2(アイレベル)、同F2(フォトミック)、同F3、同F6。以上でした。(意外にノーマル?)


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 22

KONDOH

こんばんは。
楽しそうな撮影会ですね。
場所が京都というところがまた羨ましいです。
撮影の後のカメラ談義もまた楽しいと思います。
by KONDOH (2009-03-04 20:28) 

tora

熊鷹社(という名前を知りませんでしたが・・・)周辺は空気も凛として、
「氣」がすぅ~っと体の中に満たされる感じがしました。

石段の光と上の方の光の差込み、もやがかかったかのような緑が雰囲気
ありますね!

「と〜りゃんせ」ってわらべうたにしては不気味な感じを受けるのは私
だけでしょうか・・・。

しかし、楽しい時間でした。
このメンバーは最高です!!
by tora (2009-03-04 21:01) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
こちらにいる人間にとっては横浜が撮影フィールドになっていることが羨ましいです。
時々、撮影がメインなのか、談義がメインなのか解らなくなる時があります。
by Kenclip (2009-03-04 21:27) 

Kenclip

toraさん、こんばんは。
このわらべうたの歌詞はよく知りませんが怖い意味があるそうです。調べてみるのも面白いかも。
もやもやの緑、私も気に入ってます。

次回も楽しみましょう!
by Kenclip (2009-03-04 21:30) 

ろばーと

天気良かったそうで何よりですね。
写真から不気味な感じが伝わって来ます。神社ってどこも不気味ですよね。暗くてじめっとしていて...
それにしてもF6をお持ちとは凄いです。本当にフィルムがお好きなんですね。
by ろばーと (2009-03-04 22:06) 

ミモパワーOM-1

荘厳イメージがそのまま伝わってきます
露が良いのでしょう
平均測光ではこうは行きません
やっぱり、ニコンの本気カメラ、№6ですね
by ミモパワーOM-1 (2009-03-04 23:11) 

ダン

全く行ったことのないところですが不思議に懐かしく感じます。
「赤」よりもこの「石段」に目がいきます。先へと導かれ途切れた後はどなっているのか・・・
by ダン (2009-03-05 00:10) 

Kenclip

ろばーとさん、おはようございます。
天気よかったですよ。ともかく気持ちの良い一日でした。次、こられた時も同じ様な天気ならいいですね。
はい、フィルムカメラ大好きです。
by Kenclip (2009-03-05 07:53) 

Kenclip

ミモパワーさん、おはようございます。
F6は本当に良いカメラです。信頼出来ます。ただ、カメラ任せにすると楽チン過ぎて堕落してしまいます。yasuさんにも怒られました。(笑)
マルチバターン使用時のポジ撮影は好みでいつも露出は-0.3の設定を行ってます。
by Kenclip (2009-03-05 07:58) 

Kenclip

ダンさん、おはようございます。
そうなんです。主役は石段なのです。
上りきると小さいですが池があり開けた場所にでます。何かホッとしました。そこが熊鷹社です。上手い演出です。
by Kenclip (2009-03-05 08:03) 

M

kenclipさん、こんにちは~。
昨日は早速コメントをいただき、ありがとうございました。
また引き続きよろしくお願いします。m(__)m
京都、久しぶりに行きたいなぁ~と思ってます。

by M (2009-03-05 09:47) 

photo garage

こんばんは!
待ってましたよ~、この一枚。
鳥居の朱色、ほんといい色です!
背景の光が射しこんだ部分や石畳への陽ざし、とても温かみを
感じます。
それに石畳のしっとり感、も好きです^^
でも、ありますよね~、ここちょっと違うと感じる場所(笑)
by photo garage (2009-03-05 20:06) 

Kenclip

こんばんは、Mさん。
こちらこそ、宜しくお願いします。
是非、京都に来てください。お待ちしています。
by Kenclip (2009-03-05 20:52) 

Kenclip

photogarageさん、こんばんは。
定番の千本鳥居は断念して変化球でいってみました。
気にいっていただけた様でホッとしています。
伏見稲荷大社は正直言って光量的に苦しい場所が多いですが被写体は豊富なので是非とも挑戦してみてください。楽しみにしています。
by Kenclip (2009-03-05 20:57) 

tatsuya

Kenclipさん、こんばんは!

体感温度マイナス3度、お写真からも伝わってきます。^^
くの字の折れ曲がった路地と、鳥居の配置バランスがいいですね。
鬱蒼とした木立と、木漏れ日が、雰囲気を出していると思います。

F6かぁ〜、羨ましいです。(ぼくは、旧式のF4で頑張ります!)
by tatsuya (2009-03-05 23:40) 

m_hash

いやーこれ良い構図となんか色合いも渋くていいですね。
ところでアバルトは今でもお乗りですか?だったら見たい!
by m_hash (2009-03-06 12:12) 

まるまる

夏に行ってみたい所ですね。^^
体感温度マイナス3度って言うのが物凄く伝わってきます。(笑)
最近身近な人たちに一眼レフカメラが流行っていますが、ちょっと借りて撮ったところ難しいという事が判明。
とても綺麗に撮れている事に凄いな~という事をつくづく感じます。
by まるまる (2009-03-06 19:42) 

Kenclip

tatsuyaさん、こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。今後も頑張ります。

F6、私には過ぎたカメラですが、スタイリングが…。F4、F5の方がフラッグシップの威厳を感じます。
by Kenclip (2009-03-06 19:59) 

Kenclip

ありがとうございます、m_hashさん。
アバルト、勿論ありません。もう、まともに動くのは数が少ないでしょうね。
カメラは日独好きですが、車は伊にぞっこんです。今はパンダの初代ハンモックシートが欲しいです。
by Kenclip (2009-03-06 20:02) 

Kenclip

まるまるさん、こんばんは。
京都の夏は蒸し暑いですよ。しかし、ここは少しは涼しいかもしれませんね。是非、京都にいらして下さい。
一眼レフカメラは使い慣れたらこれほど便利なカメラはないと思いますよ。是非とも挑戦してみて下さい。
by Kenclip (2009-03-06 20:06) 

たいせい

はじめまして
京都へは年に数回行きますが、町中からなかなか出られなくて、周辺も廻ってみたいといつも思っています。地元の方のこういう写真がとても参考になります。五月には時間を作って是非廻ってみたいと思います。
by たいせい (2009-03-10 10:29) 

Kenclip

たいせいさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
お役に立つか自信はありませんが、覗いてみて下さい。
by Kenclip (2009-03-10 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都の塀京都の竹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。