SSブログ

京都の竹 [京都]

竹だ.jpg
Photo with BESSA R3A+Sonnar 40mm/f2.8

 竹は京都をイメージさせてくれる代表的なキャラクター。色々な所でお目にかかります。
 しかし、今回は河原町のど真ん中でご対面。記念に一枚パチリ。

 色かぶりは春の暖かさを連想させてくれるので結果オーライと云う事で。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ダン

竹、大好き。篠もいいですね。田舎の裏山に太い孟宗竹があり子供の頃よく登りました。
ところで、愛用のスキャナは?雰囲気タップリのゾナーいいですな。
by ダン (2009-03-07 11:19) 

tatsuya

Kenclipさん、こんばんは!

う〜ん、雅を感じさせる素敵な場所ですね。
さすが京都、ぼくも、こういう場所を探し歩きたいです。
by tatsuya (2009-03-07 23:49) 

photo garage

こんばんは!
こういう控え目な表現が京都らしいですね^^
私も竹好きです。
桜もいいですが、ライトアップされた竹林の方が
好きかもしれません(笑)
また、凄い人混みになるのでしょうね。
by photo garage (2009-03-08 18:25) 

Kenclip

こんばんは、ダンさん。
竹は華やかさは無いけれど何か日本的な趣を感じさせてくれて好きです。古都には無くてはなりません。

スキャナはニコンのクールスキャンV EDです。私が買って直ぐに販売終了になってしまいました。
by Kenclip (2009-03-08 19:56) 

Kenclip

tatsuyaさん、こんばんは。
写真で見ると静かな場所に思えますが、この場所は河原町通に面していて大変賑やかな所です。
店先を覗きながら歩かないと人混みで見落としてしまうかもしれませんよ。
by Kenclip (2009-03-08 19:59) 

Kenclip

こんばんは、photogarageさん。
桜も良いですが竹のシンプルさも日本的で清々しいですよね。
竹には日本文化のルーツを感じます。
by Kenclip (2009-03-08 20:02) 

KONDOH

こんばんは。
ディスプレイに竹が使われているのですね。
竹は子供の頃は結構身近にあったのですが、最近は・・・。
竹林を見ると撮影したくなります。
by KONDOH (2009-03-08 20:46) 

Kenclip

KONDOHさん、こんばんは。
確かに身近にあった竹林はドンドン減ってきてますね。親の代では竹は遊び道具の材料になる程身近なものだったのに、今は考えられませんね。
竹林は桜と同じくらい日本的なもの、いつまでも身近に感じていたいものです。
by Kenclip (2009-03-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

と〜りゃんせ哲学の道にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。